人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごとブログです。


by moe_ri

普通じゃない

本屋で、アスペルガーの奥さんと暮らしている男の人のエッセイがあったのでパラパラとめくってみました。
(奥さんは宇宙人とかそういうタイトルだったと思う)
「妻は次の日も同じように平穏に続くということを信じられず、毎日ニュースを見て『ああ、今日も普通に一日が始まってよかった』と安心する」という一文があって。

普通の人はそんなことを疑いもしない、もしくは考えないようにしているけど、アスペルガーの人はそれを真剣に考えてしまうのだと。
あと、感情が全部顔に出てしまうとか。

私はADHDですが、今日一日が何事もなく終わりますようにと毎日祈っていたことを思い出しました。(もっとスケールが小さくて、ミスや誰かにいじめられずに心が波立つことのないように、という事でしたが)
何かのニュースを見ると、それが頭から離れずぐるぐるするし。

なんだか読むのが辛くなって、1P読んでやめてしまいました。

…こういう本を読むと、自分はやはりまともでないのだ、宇宙人なのだ。
ということを突きつけられてちょっと落ち込みますね…。
by moe_ri | 2008-12-26 01:22 | ぐずぐず日記