人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごとブログです。


by moe_ri

わからなくなってきた

ちょっと人の尻拭い的な仕事を一週間ほどやっていまして…。
昨日ヘトヘトになって納品して気が抜けたせいか、すっごくだるいです。
天気がよくないせいもあると思うけど…。
自分が抱えてる仕事がストップしていたので、なんとか少ししたけど…。
気分を切り替えるために、買ったまま見ていないDVDでも見ようかな…と思うけど、観る気も起こらず。
マンガや本も読みたくなくて。ほんとになんにもしたくなくて。
うーん…軽い鬱っぽい?

というのも、立て続けになんだか怒りを通り越して力が抜けるようなコトばかりが起こったので(;´Д`)
以前書いた、G I D(性 同 一 障 害)の彼女(彼)。
実は同業者で、仕事をお世話になってるプロダクションに紹介したのはいいのですが…。
三月にデータを送ってきたのが最後で、あとはなしのつぶてだったらしく…。
「納期も迫っているし、このまま連絡がなければ降ろさせてもらう」という警告メールを貰って、慌てて仕上げて
送ってきたそうです。
しかも、その出来が惨憺たるもので。
結局プロダクション側で書き直して差し替えるコトになったそうです…。

二月に会った時に、上記の仕事の話を色々してて。
あれこれ情報交換したりして、プロダクションの人が連絡が密に出来ないという話題になると、偉そうに「自分がディレクションをやってもいい」的な事も言ってたくせに…。
しかも、お互い齟齬をなくすためにと自分の担当データを送りあってたんですが、「自分のとあなたの文章の内容がかみ合わない部分があるから修正した」などと言われました。
上からの指示もないのに、なんでこっちのデータを直すの!?
と不愉快になってたんですが…。
結局それも、プロダクション側に送られておらず、今更変更されても困るし、私の納品したものそのままで行くからと言われました。

彼女(彼)は毎回話す度に言ってる事がコロコロ変わっていたので、あまり信用は出来ない人だな。とは思っていました。
元社長のところで一緒に仕事していた人なんですが、私が社長のところを真っ先に辞めたのを非難し、「一番助けて欲しいときにあなたがいなくなって社長は辛かったんじゃないか」などと言っていたのに。
二月に会った時には「いや、あの人はビジネス面では能力がないし、信用してなかった」などと主張を覆すような事を言ってみたり。
仕事していた頃も「あなたは正社員で自分は外注だから」などと責任逃れみたいな発言も多かったですし。
自分は業界長いからと、色々訳知り顔で業界の裏話をしてくれるんですが…。
彼の教えてくれた情報は、2chでほとんど把握できました。
もしかして2chがソースだったんじゃ…。
色々知り合いがいるみたいな事も言ってたけど、ほとんど間接的な知り合いで、自分は面識ない人物ばかりでしたし。
社長と仲良かったみたいだし、似たもの同士なのかも(;´Д`)


…まあ、人格には問題がある人だけど、仕事はいままできっちりしてきてたし、まさかそんな事をされるとは思ってなくて、軽くショックでした…。
G I  Dの治療?のために女性ホルモン投与していて、そのためにメンタル面の調子が良くないらしく、一度文章が書けなくなって転職してるんですが。
やはりこの業界に戻りたいからと、私に仕事を紹介して欲しいと頼んできたから紹介したのに。
プロダクションの人からキツいメールを貰った後、「一ヶ月ほど籠もっていて文章が書けなかった」と弁解の電話をしてきたようです。
言い訳を並べ立てたようで、余計心証悪くしてました…。
「籠もっていた」というのは、多分メンタル面の調子が悪いせいなんじゃないかと思うのですが…。
この事を許すべきなのか、それとも許さなくていいのか。
今判断がつきかねています。

鬱になると何も手につかなくなるのは、自分もよく知っています。
けれど、それならそうと、取り返しがつかなくなる前に連絡できなかったのか?
…いや、それすらも出来ない事も分かりますけれど。
いや、でも…。
と堂々巡りです。
メンタルヘルス系のブログを読んでいると「会社はメンタルを病んでいる人間に冷たすぎる」と言う文章が数多く見受けられて。
だけど…やっぱり、会社という組織を回すには、そういった人間がいると負担が他にかかってしまう事も事実で…。
ADHDで、さんざん今まで周りに迷惑をかけてきた自分が言うのも何ですけど^^;
自分がいざその「負担をかけられる側」に回ってしまうと、とても「いいよ、ゆっくり休んでね」「次、また頑張ってね」とは言えません。
何せそれは予告なく、突然やってきますから。

いや、今までの仕事のように、事務職であればそれも言えたかもしれません。
実際、ADHD気味の後輩の尻拭いをした事もありますし、体の弱い同僚が休んでも、「仕方ないよね」と仕事を代わる事を不愉快だと感じませんでしたし。
何だろう。やっぱり、「この仕事」に、一応プライドがあるからかもしれないですね。
チーム単位の仕事ではなく、個人単位の仕事ですし。

やはり自分の顔にドロを塗られた、裏切られたという思いが強く、とても彼女(彼)を許す事は出来そうにありません…。
二度と仕事は頼まないでしょう。
出来ないときに出来ないと言えない、メンタルで仕事の質が変わってしまう人間とは、やはり一緒にやっていく事は難しいです。
冷たいのかもしれませんが…。
by moe_ri | 2009-04-25 21:04 | 仕事