人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごとブログです。


by moe_ri

にばんめ

思い返せば、いつも恋愛では「二番目」でした。
いままで関係を持った人は、全てカノジョもち。
不倫はなかったけど…OL時代に何かと可愛がってくれていた、10歳上の既婚者の男性社員を好きになりかけたコトもあります。

容姿はさえないし、気は利かないし、挙動不審だし、仕事は出来ないし、暗いし…空気読めないし…。
こんな自分は誰も好きになってくれないだろうなっておもってて。

それに加えて、「一番目」になるのがとても怖かったんです。
ファッション雑誌なんかの恋愛特集を読んでいると、あれができなきゃだめ、ここで手を抜いたら男の人は冷めてしまう…。
そんな努力すべき目標が山のように書かれていて。
「カノジョ」になるのはとても大変なことのように思えました。
きれいでいること、彼へかいがいしく世話をすること、彼の友人や家族に対して「良いカノジョ」でいること…。
普通の人であれば少しの努力で出来ることなのでしょうが、私には到底無理に思えました。
それこそ50メートル10秒台の人間が、「オリンピックに出れるレベルまでがんばれ」といわれてるようなもので。

出来なかったらきっと失望されるんだろうな。捨てられるんだろうな。
ボロが出るのは怖いな。
好きな人をがっかりさせたくないな。
ブサイクな上になんにも出来ない女を好きになってくれる人なんて、いないんだろうな。

だったら、二番目でいいや。
カラダだけの関係で、無責任にペットみたいに可愛がってもらったほうが私にはお似合いなんだと。
初体験の相手も、カノジョがいるの知ってて寝ました。
その次に好きになりかけた人も、ずっと二番目でいい。誰にも自慢できる関係じゃなくていいって思ってたけど、その人のカノジョが実は私の知り合いだと分かって…。
泥沼になる前に、ってこちらから別れを告げました。
二人ともだめんずがどうこう以前につきあってすらいない、たった数回の関係しか持てずに終わりました。
どちらもネットで知り合って、遠距離だった事もありますけど…。
セ フ レ以下って事ですね。
そもそも出会いがネットっていうのが、私のダメ具合をあらわしてます…。
ま、今の彼氏もそうなんですけど。

職場や学校、近しい友人関係の中では、恋愛が生まれないんですよね。
私のダメなところ、全部分かっちゃうから。
誰も好きになんてなってくれなかったなぁ。好きになってもうまくアプローチできなかったし。
一度、家に遊びに来るほど親密だった友人を好きになりかけたんですが、彼は私をやんわり拒絶して、一度一緒に遊んだだけの私の友人にアタックしてつきあいはじめました。すぐにダメになりましたけどね…。

一度でいいから、そういう「リアル」で知り合った人と深い関係になってみたかったな…。
ネットはある意味リアルでさらけ出せない部分を見せるコトが出来るけど、見せたくないものも沢山隠していて…。
今の彼にも、「もし私とあなたが同じ職場で働いてたら、絶対私の事なんて好きにならなかったでしょ?」って言っちゃいます。
前にも書いたかな?

彼は、ネット友人の元職場の友人で(ちょっとややこしいですが要するに友人の友人ですね^^;)
彼女の掲示板経由で知り合い、私のブログを読んで好きになったと言ってくれました。
顔写真の交換とか一切する前に。
そのブログは、会社でのコトや好きなアーティストや服の事などから、リアル友人には言えないような事や、この日記みたいなコンプレックスを包み隠さず綴っていて。
そういう部分を見て好きといってくれたのは、ある意味私の本質を好いてくれていることになるけど…。

自慢じゃないけど、私文章でお金を貰ってるくらいだから、普通の人よりは面白い内容の日記を書ける訳ですよ。彼ほど熱烈でなくても、ネット上では好意を持ってきた男の人もいました。
だから、そこに居る私はある意味本当の私であって私でないというか…。
例えるなら、メイクアップがプロ並に上手いけど顔は至って地味な女子、みたいなものかなあとw
彼が好きになったのは、綺麗にメイクアップしている私で、普段のすっぴん地味顔の私じゃないんだ…と。
初めの頃は「あなたは私の事なんて何も知らないくせに!」と拒絶した思い出があります。

そういう「作った自分」じゃなくて、いつもの生活の、だめな自分を見ても「好き」って言ってくれる人がいたらよかったのにな…って…。
結構なコンプレックスだったりします。。。
by moe_ri | 2009-04-21 12:46 | 恋愛