人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごとブログです。


by moe_ri

整理してみる

何故前のエントリの彼女と会うのが憂鬱なのか。

生理中で気分が落ちているからというのもあるけど
「私が全てにおいて面倒をみなくてはならない」という義務感があるからだと思います。
私が逆に、相手に接待してもらう側ならば、「お土産に何か買っていこうかな?」と考える程度でいいのでここまで気が重くならないと思います。

福岡という大都市の、中心部まで比較的交通の便がよい場所に住んでいるコトもあって、こういうホスト?みたいなポジションは多いんですよね~。
それでなくとも周りは「誘ってくれたらいく」みたいな人ばっかりだし。。
「あなたが地元民で一番知ってるだろうから」とオフ会の幹事みたいな事もさせられた事もあります(全然お店とか知らないのに!)
地元の友人同士ならいいのですが、他の地方から来て土地勘がない人を案内だとか、泊まりに来て何から何までこちらが面倒を見なければならない時などは酷く負担に感じて、数日前から気が重くなります。

それはおいといて。
上記の事も含めて、
☆相手が快適に過ごせるように、楽しめるように事を運ばねばならない。
☆不適切な発言をしないように、会話が盛り上がるように気遣わねばならない。


…と気負いすぎているんだろうな、と。
大体古い友人は似たような業種で働いているので、情報交換で話が弾むのですが、彼女は今は普通の主婦ですし。
中途半端に相手の内情を知っているから、元職場の同僚のようにキャラを作って社交辞令に徹するのも他人行儀かな?とか。

実際行けばそうたいした事はないんでしょうですけどね~。
考えすぎちゃうんですよね;;

以前はもっと酷くて鬱っぽくなっていたので、よくなったほうではありますけどね。
大人数の人と行動する機会が減ったからかも。
by moe_ri | 2009-04-11 23:15 | ADHD的なこと