人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごとブログです。


by moe_ri

くすりがあれば

生理前で不調なため、仕事も最低限しかこなせていません。
料理も掃除もなんにもしたくない。

…けど、生理前でなくても生産量は低いし、家事もきちんと出来ているわけではないんですよね。
会社で働いているわけではないので、時間や行動を管理/監視されていることへのストレスや、うまくやれない劣等感なんかはないんですが…。

何度か書いていますが、自分なりに対策を取り、集中できる環境をつくって作業をしても、普通の人の最低生産量程度。
そしてその量と普段の家事をこなすのに必死で疲れ果ててしまい、時間に余裕があってもボーっとして過ごしてしまう…。

仕事以外の頼まれごとや自分で作った課題、仕事のための勉強などもこなしたいのに、仕事で精一杯。
具体的な締め切りがあるわけではなく、自分で設定したものであるということも、なかなか取り掛かれない原因なのでしょうが…。
(実際、ハードスケジュールの時には過集中パワーが出てノルマをこなせていましたし)

今までみたいに、イヤイヤやっている仕事ではなく、能力を生かした得意分野なはずなのに。
この程度が自分の精一杯なんて…。

つくづく、疲れやすい自分がイヤになります・・・。

こんな時、リタ リンや コン サー タがあれば、私はもっと仕事をこなせるんだろうか?

…調べてみたら、発売から二年経った今でも、成人にはコン サー タは処方されていないようなので、こんなコトを言っても仕方ないのですが。

リタ リンはバイトをしている時期に飲んでいましたが、バイトは単純作業でひたすら入力するだけなので仕事の能率は関係なく、ミスも減らずに余計に情緒不安定になってしまいました。(リタは不安感を煽るので、通常の情緒不安定がさらに増幅されたようです)
その後は安定剤と併用して飲むことになりました。
当時は「何のためにリタ リンを飲んでいるんだ」とネガティブになっていましたが、飲んでいたからこそ、精神崩壊寸前でも気力を維持していられたのかも…と今になって思います。

全部飲んでしまったので、今飲んだらどうなのか?というのが気になりますが…。
もしリタやコン サー タの服用が許可されていたとてしても・・・。
これらは劇薬ですし、長期服用すれば副作用は出てきます。
健康を害してまで飲まなくてはいけないのか?
締め切りはきちんと守っているし、生活できる程度の仕事はこなせているからいいのでは?

「自分の力はこんなもんじゃない」と思いたいのかな…。
仕事をバリバリこなして空いた時間を有効活用できるような人間になってみたいのかな…。
「ダメ人間だしぃ~」と自堕落なフリしてるけど、勤勉になりたいんですよね…。
もっと作業をしたい気持ちはあるのに、体がついていかないんです。
「やれば出来る」人と「やっても出来ない人」では雲泥の差があるんだなぁ…。
こういうところで、自分はやはり障害があるんだと思い知らされます。
by moe_ri | 2009-04-10 02:41 | ADHD的なこと