人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごとブログです。


by moe_ri

だったら聞かないでくれ

いとこと下の妹から立て続けにメールが入りました。

いとこからのメール。
「生理が遅れていて調子が悪いから、いいクリニックがあったら教えて」

…彼女の家も会社も私の住んでる地域まで来るには遠いんじゃ…自分の家の近所探したほうがよくないか?
と思いつつ、今行っている病院(家の近く)と、以前ネットの評判を調べて行った、電車で二十分ほどかかる場所にある病院を教えました。
(病院名が思い出せなかったのでわざわざ検索して)
すると、
「ありがとう。とりあえず自分の家か会社の近所で探してみるね。生理前って精神的に不安定になるよね」

…だったらはじめからそうすればいいのに!
何のために私はわざわざ病院名まで調べたんでしょうか…。
最後の一文(生理前って~)を伝えて私に同情して欲しかったんでしょうかね?
今まさにPMSなのは私ですよ!アンタの一文で私が不安定になったよ!


もう一件は下の妹から。
「12歳年上の男性に好かれている。顔は悪くないけど良くもない。オタクっぽいけど優しくて自分の事を褒めてくれる。いい人だと思うけど歳が離れすぎてるのが気になるけどどう思う?」

…知りません(笑)

妹は新しい恋愛が芽生えるごとに私に相談してきますが、私の答えなんて聞いてなくて、単に自分が恋愛していることを教えたいのと「いいと思うよ! 頑張って!」って言ってほしいだけなんだと思います。
ただ妹はほんっとーーーーーーに男を見る目がないので、あんまり応援したくないです…。
カラダ目あてならまだしも、宗 教とかマ ル チの勧誘だったらと思うと…;;
(めったにいないと思いますが、妹はよりによってなんでこんな男に?ってのにばかりひっかかってきたので)
前回もさんざん話聞いてあげた挙句に今までのアドバイスガン無視されたので、「もう知らん」と思いました。
ただ、友達ならどうなろうが知ったことではないですが、身内ですんでねー…。


私の友達は類友なのか、近況報告なんてメールでしてきたり、相談を持ちかけてくる人なんてほとんどいないのですが…。
身内は何かあるたびにメールしてきてちょっとウザいです(;´Д`)
上の妹も「明日教員試験がある。受かるかどうか不安だけど頑張る」みたいなメール送ってくるし…。

「だから何?」

と思ってしまう私は冷たいんでしょうか…。

報告や恋愛相談には、定型文的で相手が心地よいと思える、かつベストな答えを探そうとするし。
(女性の相談はだいたい同意を求めているだけで私の意見は参考にするつもりはないのは分かってますし)
「病院を探している」みたいな具体的な質問は、しっかり調べて答えようとするし。
「相手の事を思いやりなさい」と母に言われていたせいか、それをかたくなに守ろうとするんですよね。
自分が質問するなら相手の意見を参考にする前提で聞くので、こういう、人の話を聞いてない相手にあたるとペースが崩されてすぐイライラします。
ADHDの人は「常に公平でなくてはならない」という思い込みがあるとどこかに書いてあったので、そのせいもあるのかなーと思ったり。

全力で返事をして疲れ果てた結果、自分の苦労を全部ムダにするような返事をされるとすごく腹が立つのは私だけでしょうか?
特に携帯メールは打つのが面倒なので好きではないため、どうでもいい事をメールされると腹立ち度がUPします…。
あと、いつも携帯でやりとりしてるし、相手がPCをあまり開く人じゃないからと気遣って携帯でメールしたら、「携帯だと面倒だからM I X Iのメッセージで返事するね!」とか・・・。
いや、これは私の勝手な思い込みでやったことなんでムカつくのは筋違いなんでしょうけど。
みんなこういう質問されても適当に答えてるのかな…。
by moe_ri | 2009-04-08 10:11 | ADHD的なこと