人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごとブログです。


by moe_ri

おかね

秋までには、九州を出て、彼氏と関東で暮らそうかと計画しています。
相手の仕事、まだ決まっていないんですけど^^;
秋までにどうにもなってないときは、私一人で借りて、彼には少し家賃を助けてもらって半同棲状態に持ち込もうかとw
かなり都合のいい計画ですけどね~。

ただ、一人で暮らすとしたら、収入の面でちょっと不安かも…。
今のアパートの家賃がかなり安いんですよね。
2DKで5万円のアパートを同居人とシェアしているので、家賃高熱費は私の負担は半額ですみますし。
この安さに随分と助けられています。

フリーになって稼げる額は、大体16~20万前後。
プラスいくばくかの副収入があるので(アフィリじゃないですよ;;)多い月は30~40万くらいいきますが…。
稼いだら稼いだだけ出て行っちゃうんですよね。。。

副収入の分は外注さんをお願いしているので、外注工賃としてかなりの額が出て行ってしまいます。
(去年の確定申告は100万以上外注に支払っていました)
他にも印刷費やらなにやらで結構飛んでいってしまいますし。
純利益として私の手元に残るのは数万円です。
でもまあ、そんなもんかなと思ってはいますけど…。

それを差し引いた生活費が、今のアパートでギリギリなんですよね~^^;
なんでこんなに家賃が安いのにギリギリになるのか…。
国保や市民税で、多い時は月5万以上引かれるというのが大きいですけど。
「資料」と称して本やDVDをアマ ゾンで買いまくったり、洋服を買ったりするのがいけないのかな…。
アマ ゾンには月5000円は貢いでますし;;
あと、洋服は出かける機会が減ったし手持ちの服もかなりあるので…。
以前よりは冷静に判断して、どうしても可愛い!欲しい!とか必要なものだけ買ってる…つもりなんですが…。
締めの時に衣服代を算出すると、安くても10000円~15000円は行ってます…。
ちょこちょこユニ クロや無 印で買ってるのが大きいんでしょうね;;

食費もちょっと多いかも…?
外食を月1~2回しかしてないし、コンビニ弁当やほか 弁(今はほ も弁?w)にもそんなに頼ってないんだけど3万とか行っちゃうし;;一人なのに;;
サン キュ! とかすておく(すてき な おく さん)なんかの主婦向け雑誌で「一ヶ月家族四人で一万円生活!」とかやってるのを見てると、魔法を使ってるとしか思えませんw
昼食を頻繁に買ったり外で摂ったりしてたOL時代はどうやってやりくりしてたのか…不思議です。

収入はどちらにせよ変わらないのに家賃があがってしまうので、やっていけるのか今から不安です;;
うまいこと行って彼氏と同棲できて家賃とか光熱費、食費を折半にしても、二人分の食費をやりくりできるかな~とか。
私、料理はすきだけど「買いだめして作りおき」するのが苦手なんですよね。
ADHD脳のせいで作りおきや買い置きしたものの存在をコロっと忘れてしまうので、今は三日にいっぺんくらいに買い置きしてます。(それ以上長いとわすれてしまうので)

仕事量を増やして収入を増やすのが一番いいのかな…と思うけど。
実は今くらいが限界なんですよね。
ネットを切って集中的に作業すれば半日で終わるので、限界ってことはないんですけど。
あまり詰め込むと私はストレスが溜まって調子が悪くなるので…。
今やってる仕事が上手く行って、単価が増えるのが一番いいんですが、この不景気にそれは望めないですしね~(;´Д`)

あまり考えすぎても暗くなるのでとりあえず今から節約方法を編み出そうかと思ってますが。
一応今のところ貯金も出来てるわけですし。
まあなんとかなる…かなぁ?
by moe_ri | 2009-04-06 12:01 | ADHD的なこと