ひとりごとブログです。


by moe_ri

お久しぶりです

忙しかったり暑かったりで日記を書く気力がありませんでした^^;
例の未払いの方からはきっちり働いた分のお金を回収して、後は依頼されている仕事を止めているので今無職状態です…(´;ω;`)
先月は知人の手伝いをして凌ぎましたが、今月はちょっと厳しいかも…。
なのでお盆休み明けに応募できるよう、今週くらいからせっせと就職活動用の企画書など作っています。
履歴書を一袋ダメにしてやっと一枚書き上げるような人間なので、同じ数の企画書を作ったほうが全然ラクだったりします。そのへんがADHDのいいところ…なのかな~?
引越しも、ゲストハウスなるものが関東にはあると知ったので、しばらくはそこにお世話になろうかと思っています。
賃貸よりも審査がゆるいし、礼金敷金用に貯めていたお金を生活費に充てられるのは助かります。
なんかここまでくると逆に肝が据わって「なんとかなるさー!」って考えられるようになってきましたよ。

で、同居人は今日引っ越します。
同じ町内に安いアパートを見つけて契約したようです。今日引越しなのに全く準備が出来てないみたいですが^^;今玄関がえらいことになってます…。

今後の事をつらつらと話し合っていたのですが、その中で彼女が「親の期待に添えない自分は出来損ないだ。こんな風になってしまったのは全部自分が悪い」とか言い出してちょっとひっかかりました。
彼女の地元はすっごい田舎で(もう村レベルみたいな…)未だに「結婚するのが女の義務」みたいな地域なんですよね。もちろん彼女の両親もそんな考え方で、彼女に圧力をかけているようです。
ご両親には話していないけど、彼女幼い頃にイタズラに遭って性的トラウマがあるらしく、男とはつきあえないんだそうで…。
それより何より、「自分の両親を見ているととても結婚したいなんて思えない」そうで^^;
男尊女卑が激しい南九州の中でも田舎の方なんで、お母さんはあまり良い扱いをされていないみたいですし…。
他にも大学にいかず専門学校を選んだ事などを未だにネチネチ言われたり、土日祝日が休みでない会社は実家に帰れなくなるからイヤな顔をされるとか…。
「生まれつきの病気を持ってるわけじゃないし、そういう風にあなたがなったのは親の育て方のせいなんじゃないか?」
「いいや自分が悪い」
「もう30超えてるんだしいつまでも親の顔色伺うのもおかしくない?自分の人生なんだから好きに生きればいいじゃない」と言ったんですが
「そういう訳にはいかない」と…。
もしかして親の意向に添えない罪滅ぼしの積もりなんでしょうか?でもそれもおかしいと思うのですが…。
以前彼女は「自分は親に逆らえないという風に叩き込まれているから変わる事は出来ない」的な事を言っていました。
かなりご両親に洗脳されているというか、呪縛されているというか。
健全な親子関係じゃない気がします。
病的なほどに人との接触を嫌がり、引越し屋の見積もりなど早く対処すべきことをギリギリまで引き伸ばしたり、「自分が泥をかぶって済むならそれで良い」と、声をあげて抗議するべき場面でも黙って損をしてしまうのもそのヘンが原因なんでしょうか…。
「実家に帰って来い」と事あるごとに言われているけど抵抗して帰らないのが唯一の抵抗なのかもしれません。
一見のほほんとした風に見えますが、同居人にも色々あるようです。
ある意味AC(アダルトチルドレン)的要素があるのでは?と思ったりもしますが…。
こういうのって渦中にいる人は気づくのが難しいですよね。
気づいて変わろうとしてもしんどかったり…。親が絶対だと叩き込まれてるならなおさら大変だと思います。
ただ彼女の人生なので、本人が根本的な問題に気づかない事にはどうにも出来ないですけど。
…ちょっと冷たい?
[PR]
# by moe_ri | 2009-08-09 10:06 | 家族

現実に対する感覚が希薄

こちらの記事を読んで、自分と同じ感覚の人がいるんだー!と思わず嬉しくなってしまいました。
(無断リンクすみません^^;)


私は子供の頃から足が地についていない感じで、いつもふわふわ夢の中を漂っているような感じで生きてました。
授業中幽体離脱しかけた事もありますw
自分がこの肉体の中に収まっているということが不思議でしょうがなくて…
「私は誰?」と時々真剣に考える事がありました。

自分の中の世界と外の世界にあまりにも隔たりがありすぎたのか、いつも一枚薄い膜を纏っているような感じで。
まさに記事のマンガの通り、「大きなロボットに自分が乗っていて、操縦している感じ」でした。
他人が見ている自分はロボットで、本当の自分は中にいる。だからなかなか本当の自分は理解されないんだ…って。
学校でうまくやれない理由をこじつけて逃避していたのかもしれませんが…。
親や先生に叱られたとき、友達にいやなコトを言われたときは、操縦席に閉じこもって全部シャットダウンしていました。
…なんかエヴァンゲ●オンみたいな話しになってきましたねw

大人になってから「離人症」という病気がある事を知り、自分はその病気でないかと疑った事もあったのですが、よく似ているけど細部が違っていました。
やっぱりADHDの機能不全の一つというほうがしっくりくるようです。

会社を辞めて一人で家にいるようになってからは、そういう感覚もなくなっていったのですが…。
自分の部屋の中って自分ひとりの世界だから、頭の中の世界と一致するのかもしれませんね。
ただ、時々床の隅をじーっと見つめて自分の世界に入る事があります。
頭の中ではめまぐるしくいろんな思考が駆け巡ってるんですが、傍から見たらただの気持ち悪い人ですよね~^^;
[PR]
# by moe_ri | 2009-07-19 13:03 | ADHD的なこと

この記事読んでたら、自分が超小粒に思えてきましたw
くらたま凄い…
[PR]
# by moe_ri | 2009-07-08 01:40 | 恋愛

いつまで…

引越しは、扱い的には私の一人暮らしで2DKを借り、そこで半同棲って形になる予定です。
彼と話しているうちに、「もし今月中に就職が決まったら一緒に住めるの?」と聞いたら「それは無理」
思わず「なんで!?」と噛み付いてしまいました。
☆審査時に昨年の収入を証明するものが必要なので、その収入では到底審査に通る自信がない。
☆7月に就職が決まったとしても、二ヶ月そこらじゃ大家の信用が得られるとは思えない。
☆税務署に取り立てられる税金があと30万残っているから、それを返し終わってからにしたい。(多分これが一番大きな理由)

彼は「ずっと一緒にいたい」「幸せにしたい」という割りには肝心な時に弱腰になる傾向があります。
どれもこれも、「やってみなければわからない」事なのに。
彼が落ち着いたら半年後にでも引っ越そうとか言うのですが、そのためにまたお金がいることを全く分かってないし、大体半年そこらじゃ違約金取られる可能性高いし、引越しの荷造りだってどれだけ大変か。
だったら9月に一緒に住んでしまえば済む話じゃないですか。
それなら更新時に引っ越そうという話しになりましたが、二年後まで待つのか…私その頃34なんですけど…とげんなりしました…。
いつまで待てば落ち着ける訳~?って…。
それ以前に彼がまだ無職な訳ですけどorz
就職活動もかなりのんびりしたもので、週1程度しか面接を受けていないと。
去年からずっと「今月中にはなんとかしたい。頑張る」と言っておいてもう一年経ちましたしね…。
何か特殊技能があるわけでもない中年のおじさんを取るところなんてそうそうないので、ハロワの適職相談に行ってみたら?というのですが「自分で自分の事は分かっているから」と乗り気でなく…。
「もう雇ってくれるところがないなら、ファミレスの裏方バイトでもしたら?あそこならすぐ雇ってくれるよ」というのですが「それはどうしてもダメなときにしたい」
そこまで自分は落ちぶれていないと思いたいみたいですね。
…いまもうすでにダメな状態だと思うわけですけど!たとえ時給が安くても、働いてないより何十倍もいいと思うんですけど!

「本当にやる気あるの!? いざとなったら逃げるけど本当は今のままの状態でダラダラしていたいんじゃないの!?」
と思わずキレてしまいました。
ついでにパチンコで数百万フイにしてることもネチネチまたやってしまいました…。
私の上から目線のものの言い方も悪いんですが、あまりにも覇気がないし前向きというよりはノンキすぎてイライラしてしまうんです。
そんなコトじゃいかんと分かってるんですけどね…(;´Д`)
今私の仕事の状態も先行き不透明なところがあり、不安でしょうがないんで半分は八つ当たりです。
「萌理ちゃんは優しくないね」と言われてしまいましたが構うもんか!とばかりに「優しくしてほしかったの?」と返してしまいましたw
ただ、向こうが怒るのを必死に抑えているのが分かったので、そこはちょっと反省です…。
多分そこで自分がキレたら、前回のようにとりかえしのつかなくなりそうな大喧嘩になると分かっていたんでしょう。

でも友達の話しを聞くと、男の人って大体そんな感じみたいですねぇ。。。
ジャンルは違えど、子づくりとか結婚とか…。
人生のイベントごとにたいして弱腰なのは男性共通のものなのかも…と思うとちょっと落ちついてきました。

たまぁに思うけど、今ブレイクしてるミュージシャンとかお笑い芸人とか作家とか、そういう人たちを売れない時代から支えてる奥さんってどういう気持ちだったんだろう…。
だって本当にいつきちんとした生活が出来るか分かんないのに見捨てずに支え続けてるってすごいですよ。
彼を信じてたのかなぁ…。
[PR]
# by moe_ri | 2009-07-07 18:51 | 恋愛

引越しにむけて

動き始めました。
まずは9月の飛行機の予約を入れました。
9月に今ハマってる某バンドの武道館ライブがありまして…願掛けもかねて「これのチケット取れたら関東移住を決めよう」と先行予約に応募したら当たってしまったのでw
私クジ運悪いんですけど、こういうのは何故か当たっちゃうんですよね~;;

というわけで今から色々段取りせねばなのです。

ちなみに、前の引越しの時はココのチェックシート使いました。
ADHDを自覚する前でしたが、自分がテンパるのはもうわかってたんで。
結構役立ちましたよ~。
今回も活用しようと思っています☆

私、ADHDには見えないとよく言われますが、こういう段取りを自分できちんとしていかないと動けないのを把握しているので、普通の人より早めのスケジュールを立てて動くことにしています。

…とはいえ、9月中には契約更新しないなら今のアパート出なきゃいけないのに9月第二週に不動産屋めぐりっつーのはギリギリすぎるかなと思いますが…。
隣の区に引っ越した程度できちんとした会社に勤めていた前の引越しと違って、今回は九州→関東&勤務先がないフリーランス状態だし・・・
まぁ、頑張ります^^;
[PR]
# by moe_ri | 2009-07-06 13:41 | 日常