ひとりごとブログです。


by moe_ri

<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ADHDな人々

最近とあるご縁があって、フリーランスの営業の方と一緒に回ってます。

この方がほんとADHDぽい。
話題がとりとめなくころっころ変わるし。
道歩きながら仕事の話してたのにいきなり「このラーメン屋知ってますか?」とか言い出したり。
案件を一気に抱えてるのでどれが何か把握できなくなったり。
主語がなくて意思の疎通がうまくできず喧嘩寸前になったり。
人の話しを最後まで聞かず、さえぎって勝手に結論づけようとしたり(これが原因で言い合いになった)

でも人を利用しようとは思っていないし、利益は平等に分配したい、情報は共有したいし、私の権利まで奪って自分が主導権を握ろうとは思っていない…営業としての押しの弱さもADHD的だなとw

で、その方と回ったクライアントの社長さんも多分お仲間です。
とても陽気でノリがよく、何を話しても「いいねえ!それいいよ!面白い!やろう!全部やろうよ!」
と言ってしまうので、多分隣にいた営業部長さんが全部案件取り仕切ってるんだと思います。(この方がすごく冷静に話しを詰めてこられたので)
いいコンビだなぁと思いながら見ていました。
ADHDの男の人ってこういうファンキーな人多そうですよねw
個人的にお酒が飲みたいなぁと思いました。

まぁいい加減がデフォルトなので振り回されるコトも多いのですが、今までよりも居心地がいいし何か手ごたえは感じますね。
自分は口は上手くないし、対人恐怖症だから営業向きではないと思っていたけど、得意分野なら雄弁になるADHDの特性がうまいこと働いて、プレゼンは臆するコトなく出来ましたし。
自己否定も大分薄くなりました。
やっぱり自分の得意なコトを伸ばして仕事に出来る環境づくりって必要ですね。
あと、ADHDの人は田舎にこもるより都会の方がいいと思います。
刺激が多いし、お仲間で第一線で活躍していたり、私達みたいな人を面白がってくれる人だっているし。
(5日間で辞めちゃったけど、前のバイトも私の経歴見て「面白そうだから採用」と即採用してくれたし)
田舎はどうしても閉鎖的で、よくも悪くも日本的なおつきあいが重視されますからねぇ…。
そういう意味ではいろんな人がいて、その多様性が認められる都会の方が生きやすいな、と思いました。
[PR]
by moe_ri | 2009-10-24 12:50 | ADHD的なこと

考え中

実は、彼と二週間ほど逢っていません。
ようやく4年間の遠距離恋愛も終わり、これから頻繁に会えるという段階になって、逆に色々と考えるようになりました。

実は彼はリストラされて1年程経った今も無職なのです…><
大不況のせいもあるし、年齢の事もあるし、彼の職歴がパッとしないのもあるし、性格がおとなしい(自分のよさをアピールできない)のもあるし…いろんな原因が折り重なっているんですよね。
だから仕方ない…のかもしれないけど…
ずっとこのままだとさすがにマズイので、「仕事決まるまで逢わないから」と言い渡してあるのです。
にも関わらず、私が深夜の長時間アルバイトで疲れ果てている時に「週末に会いたい」とメールしてきました。
私がそんなにくたびれ果ててるとは知らなかったと思いますが、「仕事決まるまで逢わない」と言ってあるのにそんなコトいうかなぁ…とちょっとゲンナリしてしまいました。

思えば、彼に逢わずとも平気だからこそ、遠距離が4年も続いたようなもんなんですよね。
彼はすごく優しいけど、私の事しか頭にないし、世の中の事は何も知らないし、自分の意見も趣味も持たないから話していてけして楽しい人ではありません。
人間的に尊敬できるかという点でも微妙です。なにより無職というのが最大のネックですが、たとえ仕事を見つけても、またすぐに失ってしまいそうな危うさがあります。とにかく「自分」がないんですよね。これまで積み重ねてきたものが見えない。ただいたずらに歳を取っているだけな印象が拭えません。
じゃあ私が稼いで彼に主夫をやってもらうか?といっても、そんなに器用でもありませんしね…(掃除くらいは出来ると思いますけど)彼にもプライドがあるらしく「それはイヤだ」と言ってました。じゃあ仕事みつけろって話しですけどねー(^q^)

ただ彼が私のいう事を何でも聞いてくれるから、否定しないから、面倒みてくれるから一緒にいるだけ?
彼がいなくても私は何も支障がないのでは?
彼が私を失って自暴自棄になるのがかわいそうで捨てられないんじゃ?それは共依存では?

…と、色々考えてしまうのです。
実はこういう事は前にもありました。
今の仕事をはじめて、自分がもっと大きな世界へ行けるような――一人でも生きていけるような気がした時です。その時は別れを告げてしまいました。
すぐにADHDの診断を受けてパニック状態になってしまい、彼にすがってしまったのですが…
困ったときだけそんな風に利用して、いらなくなったら捨てるだなんて勝手すぎますよね…。
もともと私は彼に恋愛感情が持てないままだし、どちらかというと親代わり的な依存の仕方をしているのでそうなっちゃうのかもですけど…。
でも一年以上も決まった職がない彼を励ますのにも疲れました(´・ω・`)
(時々暴言はいてますけど)
男女の性別が逆だったらまだ上手くいったかもしれないなぁ・・・・。
ほんとADHDの女性は恋愛向いてませんね。
とりあえず年内は様子みようと思ってますけどね。どうなることやら。
[PR]
by moe_ri | 2009-10-18 12:30 | 恋愛

飛ばしすぎた

引越して二週間経ちました。
まだ二週間しか経ってないとは思えないくらい濃い時間でした…。

実は先週からアルバイトを始めたのですが、これがかなりしんどくて(;´Д`)
データ入力で、夜19:00~翌朝5:00、休憩時間なし。
いや、2時間に一回くらいは10分程度自分で適当に休んでいいと言われましたが、タイミングを読めない私はなかなか休憩に行きたいと言い出せなかったり、まだ入ったばかりで仕事に慣れてないせいもあって、緊張と長時間労働のストレスでほとほと疲れ果ててしまって…
しかも5時に終わるのですが、始発は6時なので帰ってすぐ寝るコトも出来ず、唯一開いているマックで突っ伏して眠って、7時過ぎに家に帰って眠ってまた起きたらすぐ仕事…
そんな生活に耐えられず、一週間で辞めてしまいました。
私はどんなバイトでも一ヶ月は続けようと思っているのですが、このバイトを一ヶ月もやってたらおかしくなってしまう!と思ったので;;
休憩室も用意されていないので、休憩を取るときは非常階段に座ってipodを聞いたりしてたのですが…。うっかり下を覗きこむとそのまま飛び降りそうな気持ちになったりしたんですよ。
「つらい」とか「イヤだ」とかってのを通り越して、思考が停止して本当に発作的に飛び降りてしまいそうな感覚で。
バイト先の人にそれを訴えたら「そんな理由で辞める人は初めてだ」と言われてしまいました。まあ仕事はゆるい感じなので、確かに慣れてしまえばある意味ラクな職場ではありましたが…;;人一倍疲れやすいADHDには向いてなかったようです。
でも休憩がないのはマズいのかもしれないということで、私が辞める日から30分休憩がつきましたw
この職場の待遇改善に少し貢献できたのは救いかも^^;

で、疲れ果てた体を立て直すために鍼に行ったのですが…
治療後、先生に「体がボロボロなのは勿論だけど、精神的にかなり追い詰められていますね。自分の好きな事をする時間を作ったほうがいいですよ」と言われてびっくりしました。
体を触っただけでそこまで分かってしまうんですね。
その後涙が溢れてきて、鍼灸院を出た後お店の影に座り込んで一人で号泣しました。
悲しい涙じゃなくて、今まで抑えてたものが一気にあふれ出してきたような涙でした。

思えば、少しあせりすぎてたのかもしれません。
バイト先の人にも「引越して来たばかりで環境の変化に体がついていかなかったんじゃないか?」みたいな事を言われたし。
何もアテがないままこっちに出てきたけど、貯金も残り少ないし。
先月引越し準備の傍ら、営業をしてみたけどさっぱりうまくいかないし。
早いうちになんとかしなくちゃ、こっちの生活の基盤を作らなくちゃ…と一人空回りしていたみたいです。
先月から引越し先の契約やら引越し準備で休む間もないまま長時間のバイトなんてはじめてしまえば、そりゃおかしくなりますよね…過労でうつ病になる人の気持ちがすごく分かりました;;
もう明らかに精神状態が異常だったんですよね。バイト先の人と面談したときもずっと「私が悪いんです。ごめんなさい」とずっと繰り返していて、リーダーさんに「そんなに自分を責めなくていいんですよ。がんばり屋だからどこにいってもきっと成功しますから」と励まされてしまいました。
会社はブラックだけどほんとにいい人達で、そんな人達に迷惑かけたのがまた申し訳なくて。
…と自分を責め続けるスパイラルに陥ってしまいました。仕事が出来なくて迷惑かけるのも辛いけど、こういう自分の努力ではどうしようもない理由で迷惑かけるのも辛いですね。
以前一人暮らしを始めたとき、二ヶ月間バイトすら見つけられず貯金が底をつき、実家に強制送還させられたトラウマがあるので絶対そんな事にはなりたくない!と意地を張ってたんですね。。私にとっては実家に帰る事は一番避けたい事なので^^;
でも、何も出来なかったあの頃より自分は成長できてるんだし、あせる必要はなかったんですよね…
鍼の先生にアドバイスされたとき、「自分は自分の思うように進んでもいいんだ。ムリしなくてもいいんだ」と気づいて本当に気持ちが楽になりました。
ADHDだとついラクな方向に流れ勝ちだから、自分に厳しくしないとって思いつめてきたけど、もっと自分が居心地いいように過ごしてもいいんですよね…。
不思議な事に、バイトを始めた翌日に仕事の依頼が舞い込んできたりしていたので、「そのうちちゃんと仕事が来るからムリするな」という神様のお告げだったのかもw
今はバイトを辞めて解放された反動で、逆に体がぐったり疲れ果ててます…。
いまだに胃がシクシク痛んだりしますが…ゆっくり療養していこうと思います。。
[PR]
by moe_ri | 2009-10-14 18:51 | ADHD的なこと

道が覚えられない

無事関東に引っ越しました~。
そして一番困ってる事は…道が覚えられないです。
前住んでたところは地下鉄の駅・コンビニ・スーパー二軒・区役所・図書館・郵便局・銀行が全部徒歩10分圏内という恵まれた環境だったのですが、引越し先は山の上で最寄り駅までバスで10分、行けども行けどもマンションと家ばかり…という田舎でして。
それでも徒歩五分のところにコンビニが一軒あるのですが、そこまで行くのも一苦労なのです。
というのも小道が多い上に似たような家ばかりで目印がなく、どこで曲がるのかつかめず道が覚えられないからです。
ほんとに近いんですけど…。
行ったら戻るのに倍以上時間がかかります。
夜に出るのは自殺行為。ただでさえ道がうろおぼえなのに暗がりになるともう全然ダメです。
実はさっきケーキが食べたくなって近くのケーキ屋に行ってみたんですが、迷いつつやっと自宅にたどり着きました。

引越し手続きや引越し当日まで彼氏が付き添ってくれて、コンビニも彼が発見してわざわざ「これが目印だからね、ちゃんと覚えるんだよ」と教えてくれた大きな白い送電塔?があるのですが、実はそれが数メートル先にそっくりなものがありまして…。
でもかなり遠くにあるので普通間違えないと思うのですが、翌日一人でコンビニ探しに行ったら間違えてそっちを目指してしまい、自分の家を通り過ぎてしまいましたorz
彼は初見ですぐ私の家を覚えたのに…。
コンビニもヘタに裏道使うと迷うので、一旦自分が覚えている道まで引き返して戻ったほうが早そうです。
福岡で前のバイト先に自転車通勤してる時も、半年くらい遠回りな表通りからでないと帰れなかったし…。
近道はずっっっとまっすぐなのに。
どうも、頭の中にインプットできる移動パターンが1つしかなく、パターンを増やすのに人の倍かかる脳みそみたいですね。
都内も彼がいないと全く動けない状態ですし、一人でこの広い関東で生きていけるのか!?と心配です(;´Д`)
M I X Iの業界人飲み会なんかにも参加したいと思ってるのですが、そういうのって大抵都内ですからねー。
電車の乗り換えはネットで調べてメモを持っていけばなんとかなりますが、そこから先がどーにも…。
携帯のEZナビウオークで現在地が確認できるので、それを利用してなんとか移動できたらいいなぁと思ってるのですが…。

今週からはバイト探しのために動く予定ですが、面接地までに時間通りにたどり着けるかが第一関門だったりします。普通ならこんなとこで躓かないんでしょうね~(((;-д- )=3
なるべく「駅から徒歩5分圏内」のとこを探そうと思ってます。それでも迷いそうだけど…。
[PR]
by moe_ri | 2009-10-04 18:38 | ADHD的なこと