ひとりごとブログです。


by moe_ri

<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

現実に対する感覚が希薄

こちらの記事を読んで、自分と同じ感覚の人がいるんだー!と思わず嬉しくなってしまいました。
(無断リンクすみません^^;)


私は子供の頃から足が地についていない感じで、いつもふわふわ夢の中を漂っているような感じで生きてました。
授業中幽体離脱しかけた事もありますw
自分がこの肉体の中に収まっているということが不思議でしょうがなくて…
「私は誰?」と時々真剣に考える事がありました。

自分の中の世界と外の世界にあまりにも隔たりがありすぎたのか、いつも一枚薄い膜を纏っているような感じで。
まさに記事のマンガの通り、「大きなロボットに自分が乗っていて、操縦している感じ」でした。
他人が見ている自分はロボットで、本当の自分は中にいる。だからなかなか本当の自分は理解されないんだ…って。
学校でうまくやれない理由をこじつけて逃避していたのかもしれませんが…。
親や先生に叱られたとき、友達にいやなコトを言われたときは、操縦席に閉じこもって全部シャットダウンしていました。
…なんかエヴァンゲ●オンみたいな話しになってきましたねw

大人になってから「離人症」という病気がある事を知り、自分はその病気でないかと疑った事もあったのですが、よく似ているけど細部が違っていました。
やっぱりADHDの機能不全の一つというほうがしっくりくるようです。

会社を辞めて一人で家にいるようになってからは、そういう感覚もなくなっていったのですが…。
自分の部屋の中って自分ひとりの世界だから、頭の中の世界と一致するのかもしれませんね。
ただ、時々床の隅をじーっと見つめて自分の世界に入る事があります。
頭の中ではめまぐるしくいろんな思考が駆け巡ってるんですが、傍から見たらただの気持ち悪い人ですよね~^^;
[PR]
by moe_ri | 2009-07-19 13:03 | ADHD的なこと

この記事読んでたら、自分が超小粒に思えてきましたw
くらたま凄い…
[PR]
by moe_ri | 2009-07-08 01:40 | 恋愛

いつまで…

引越しは、扱い的には私の一人暮らしで2DKを借り、そこで半同棲って形になる予定です。
彼と話しているうちに、「もし今月中に就職が決まったら一緒に住めるの?」と聞いたら「それは無理」
思わず「なんで!?」と噛み付いてしまいました。
☆審査時に昨年の収入を証明するものが必要なので、その収入では到底審査に通る自信がない。
☆7月に就職が決まったとしても、二ヶ月そこらじゃ大家の信用が得られるとは思えない。
☆税務署に取り立てられる税金があと30万残っているから、それを返し終わってからにしたい。(多分これが一番大きな理由)

彼は「ずっと一緒にいたい」「幸せにしたい」という割りには肝心な時に弱腰になる傾向があります。
どれもこれも、「やってみなければわからない」事なのに。
彼が落ち着いたら半年後にでも引っ越そうとか言うのですが、そのためにまたお金がいることを全く分かってないし、大体半年そこらじゃ違約金取られる可能性高いし、引越しの荷造りだってどれだけ大変か。
だったら9月に一緒に住んでしまえば済む話じゃないですか。
それなら更新時に引っ越そうという話しになりましたが、二年後まで待つのか…私その頃34なんですけど…とげんなりしました…。
いつまで待てば落ち着ける訳~?って…。
それ以前に彼がまだ無職な訳ですけどorz
就職活動もかなりのんびりしたもので、週1程度しか面接を受けていないと。
去年からずっと「今月中にはなんとかしたい。頑張る」と言っておいてもう一年経ちましたしね…。
何か特殊技能があるわけでもない中年のおじさんを取るところなんてそうそうないので、ハロワの適職相談に行ってみたら?というのですが「自分で自分の事は分かっているから」と乗り気でなく…。
「もう雇ってくれるところがないなら、ファミレスの裏方バイトでもしたら?あそこならすぐ雇ってくれるよ」というのですが「それはどうしてもダメなときにしたい」
そこまで自分は落ちぶれていないと思いたいみたいですね。
…いまもうすでにダメな状態だと思うわけですけど!たとえ時給が安くても、働いてないより何十倍もいいと思うんですけど!

「本当にやる気あるの!? いざとなったら逃げるけど本当は今のままの状態でダラダラしていたいんじゃないの!?」
と思わずキレてしまいました。
ついでにパチンコで数百万フイにしてることもネチネチまたやってしまいました…。
私の上から目線のものの言い方も悪いんですが、あまりにも覇気がないし前向きというよりはノンキすぎてイライラしてしまうんです。
そんなコトじゃいかんと分かってるんですけどね…(;´Д`)
今私の仕事の状態も先行き不透明なところがあり、不安でしょうがないんで半分は八つ当たりです。
「萌理ちゃんは優しくないね」と言われてしまいましたが構うもんか!とばかりに「優しくしてほしかったの?」と返してしまいましたw
ただ、向こうが怒るのを必死に抑えているのが分かったので、そこはちょっと反省です…。
多分そこで自分がキレたら、前回のようにとりかえしのつかなくなりそうな大喧嘩になると分かっていたんでしょう。

でも友達の話しを聞くと、男の人って大体そんな感じみたいですねぇ。。。
ジャンルは違えど、子づくりとか結婚とか…。
人生のイベントごとにたいして弱腰なのは男性共通のものなのかも…と思うとちょっと落ちついてきました。

たまぁに思うけど、今ブレイクしてるミュージシャンとかお笑い芸人とか作家とか、そういう人たちを売れない時代から支えてる奥さんってどういう気持ちだったんだろう…。
だって本当にいつきちんとした生活が出来るか分かんないのに見捨てずに支え続けてるってすごいですよ。
彼を信じてたのかなぁ…。
[PR]
by moe_ri | 2009-07-07 18:51 | 恋愛

引越しにむけて

動き始めました。
まずは9月の飛行機の予約を入れました。
9月に今ハマってる某バンドの武道館ライブがありまして…願掛けもかねて「これのチケット取れたら関東移住を決めよう」と先行予約に応募したら当たってしまったのでw
私クジ運悪いんですけど、こういうのは何故か当たっちゃうんですよね~;;

というわけで今から色々段取りせねばなのです。

ちなみに、前の引越しの時はココのチェックシート使いました。
ADHDを自覚する前でしたが、自分がテンパるのはもうわかってたんで。
結構役立ちましたよ~。
今回も活用しようと思っています☆

私、ADHDには見えないとよく言われますが、こういう段取りを自分できちんとしていかないと動けないのを把握しているので、普通の人より早めのスケジュールを立てて動くことにしています。

…とはいえ、9月中には契約更新しないなら今のアパート出なきゃいけないのに9月第二週に不動産屋めぐりっつーのはギリギリすぎるかなと思いますが…。
隣の区に引っ越した程度できちんとした会社に勤めていた前の引越しと違って、今回は九州→関東&勤務先がないフリーランス状態だし・・・
まぁ、頑張ります^^;
[PR]
by moe_ri | 2009-07-06 13:41 | 日常

困った人

半月ぶりの日記です^^;
かなり色々ありまして(現在進行形)

昨年夏に二ヶ月ほど30万円近い作業代を未払いにされたのですが…。
今年もやられました。今度は二か月分あわせて50万近い金額です。
今回はお子さんのウイルス性胃腸炎が伝染し、腹膜炎を起こして入院して手術をしていたために連絡が取れなかったと弁明のメールがありました。

が、それも私が何度も何度も何度も携帯で確認のメールを送り、「金額も大きいし、こちらの被害も甚大なものになります。このまま遅延が続くようであれば自宅にFAXで督促状を送付し、法的措置の手続きに入ります」とハッタリをかましてようやく連絡をもらい、入金までこぎつけたのです。

今回は同じプロジェクトに関わっている他のスタッフとも連携をとり、皆同じ状況に陥っていたことが判明したので、団結して入金を勝ち取りました。
「何かしら脅しをかけないと反応がない」というのは社会人としてあってはならない事なのですが・・・。

どうしてこんなコトになってしまったかというと、営業もディレクションも事務関係も全て彼女が一手に引き受けており、彼女が倒れると全ての機能が麻痺してしまうというシステムだったからです。
昨年の事故でそれは十分理解しているはずなのに、万が一のための措置を全くとっていませんでした。
入金はあったものの、今後の仕事の引継ぎなども一切行っておらず、作業はストップしたままです。
スタッフだけでなく、営業先やクライアントにも全く連絡をしていないで音信不通状態であることが判明し、大問題になっています。

突然連絡が取れなくなり、入金もないとなると皆があせるのは当たり前です。
昨年の事故の時は目にガラスが入ってずっと目が開けられない状態だったのでまだ仕方ない部分もありますが…。
今回は病床の身とはいえ携帯くらいは弄れるはず。(実際督促のメールに返事は出せたのですから)
それなら、入院した時点で皆に一斉送信で自分の状態を連絡しておけばよかったのです。
なのに、彼女はそれすら怠ってしまったためこんな騒ぎに発展してしまいました。

他にも問題点が色々浮上してきていました。
●5月から企業化したにも関わらず、今回のプロジェクトのクライアントに出すべき書類を提出していなかった。
●彼女の連絡不精には取引先もあきれ返っていて、最近は重要な仕事は任されていなかった。
●連絡ミスやメールの添付モレ、資料の抜けが多い。
●企画書がとにかくいい加減。相手に投げっぱなし。重要な連絡も滞り勝ち。
●自分の得意分野には強いが、そうでないものはからっきし。
●思いついたままにいくつも企画を立ててプロジェクトを進めてしまい、そのどれもが頓挫してしまう。
あまりの職務怠慢ぶりや杜撰さに、腹心的な存在の人が怒っているのですが…
昨年起こした交通事故による音信不通の時に色々進言したそうなのですが、全く聞き入れてもらえなかったと
言っていました。

他にも本人とのやりとりやMIXIでの日記を見ていて、自分と同じ匂いがするなぁと思っていまして…。
この方、ADHDなんじゃないか?って。
事務処理の杜撰さは前々からで、
今年の確定申告時に「支払い調書をください」とメールしたら「いくら支払ったか分からなくなったから金額を連絡してくれ」と言われたりとか。
銀行振り込み時に私が指定した口座が受け付けられずエラーが出たのに気づかず放置していて、私が「入金がない」と言うまで気づかなかったりとか。
別の方は督促メールをだす際に振込先を明記しておいたのに、代表からの返事では「振り込みますので振込先を教えてください」と返事があったと。
「今までのメールはきちんと読んでくれてなかったんでしょうか…」と言われましたが、ADHDならありえる話ですよね。テンパっていたんだと思います;;

「やらない」ではなく「できない」のではないかと。
事故の件で学習しなかったのではなく「できなかった」のではないかと。

腹心の人に「彼女はADHDではないか」と某ADHD解説サイトのリンクを添えてメールしたら「あてはまる項目は多い」と言ってました…。

…だからといって大勢の人に迷惑をかけて許されるわけではないのですが…。

ADHDの人は上に立つのに向いてないんですよね。
特定分野においてはとても才能がある人だとおもうし、悪い人ではないんですよ。
だから前の社長ほど憎む気にはなれません。

問題なのは、彼女は多分、どうして皆がこんなに怒っているのか理解できないであろうということ。
自分が引き起こしたコトの重大さを分からないのではないかということです。
このままでは今のプロジェクトは瓦解する可能性もあるので、なんとかてこ入れ策や今後の事について早急に決める必要があるのですが…。
代表の彼女も交えて話し合いをしないと何も解決できないんですよね…。
なのに肝心の本人は音信不通(;´Д`)
今週中には退院すると言っていたけど、結局今病院にいるのか、それとも退院して自宅療養しているのかも分かりません。
誰か補佐役がいればこんなコトにはなっていないのですが、代表本人が一人でやりたがる人だったので(これもまたADHDぽいんですけどね)悲惨な事態になっているわけです。

今までADHDの人と関わるとどうなるのか?というのは経験なかったんですが、今回の事で無自覚なADHDの人が周りに及ぼす被害がどれだけ甚大か、身を持って知りました…。
これからどうなるのか、非常に不安です。。
[PR]
by moe_ri | 2009-07-03 19:42 | ADHD的なこと