ひとりごとブログです。


by moe_ri

<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

自己管理

今日でバイトはおしまいです。
明日から完全フリーの生活が始まります。

いろんな仕事が同時進行で走っているので、見通しをたててしっかりやらないと頓挫してしまいそうです(;´Д`)
よく話には聞いていたのですが、フリーランスはほんと、自分との戦いですね。
何も邪魔するものがないので精神的に気楽な反面、自分を管理するのが自分しかいないんですから。

仕事場でも借りられればいいのでしょうが、そんなお金はありませんしね~。
せめて早くノートパソコンを買って、外でも仕事できるようにしなくちゃと思うのですが。

バイトしているときはバイトの時間がネックだったんですが、逆にそれがきちんと管理できるいいマイルストーンになってたとこはあるんですよね。
「今週はこの日がバイトだから、それ以外の日でこれくらい書かなきゃ」って「絶対逃げられない状況」を作れたので。
全部自分の時間だとだらけそうですよね^^;

とりあえず一週間ごとに予定を決めて、週4日は11月末締めきりの仕事にあて、残り2日がそれぞれ別件の仕事、1日は休み…にしたいです。
どうなるかわかりませんが…。
毎日が日曜日で毎日が月曜日なかんじ。うーん、むずかしいです。
[PR]
by moe_ri | 2008-10-31 01:16 | ADHD的なこと

彼の就職

前職をリストラされてもうすぐ三ヶ月…。
まだ彼の就職は決まっていません。

元々が製造業のラインで働いていて、特に管理職だったわけでもなく、これまで身に着けた技能も資格もない。面接受けするような人でもない。(というか面接ウケするくらいなら営業とかやってますよね)
プラスもう三十も後半にさしかかっているので、年齢的にも厳しい…。

景気が冷え込んでいますし、今は売り手市場だった派遣ですら氷河期だと友達に聞きました。
好景気でも難しそうな条件なのに、この大不況では苦戦するのも当たり前…。

当然、就職がきまらないと同棲も出来ません。
ちょっと焦っています。

思わずキツイ言葉も出てしまい、彼を落ち込ませてしまいました…。

この状況が一番辛いのは本人なのは分かっているのに。

以前なら、「再就職できるようなスキルを身に着けなかった彼が悪い」とそれでも反省しなかった私ですが、今回は反省して謝りました。

去年ADHDと知って抜け殻みたいになっていた私が、唯一ありのままの自分を曝け出して受け入れてもらった人だから…。
何があっても一緒にいたいと、そのとき強く思ったのです。
私が支えてもらったように、今度は私が彼を支える番なのかなと。

結婚して一緒に暮らせば、色々なことがあると思います。
でも共に乗り越えてこそ本当の絆が生まれるのかな、って。
今は試練の時なのかもしれませんね。

以前勤めていた頃だったら、こんな考えにはならなかったかもしれません。
彼には私を養って欲しい、とばっかり思ってたし、そんな要求ばかりしてましたから。
(いちどプレッシャーをかけすぎて別れ話を持ち出されたくらいですw)
今は幸いにも文章仕事が軌道に乗り始め、来年も大きなお話を頂いていたりします。
だから、「何かあっても私が頑張ればいいんだ」って、おおらかな気持ちでいられるんだと思います。
自分に自信を持てば、周りにも優しくなれるのかもしれませんね。

ネガティブ思考に陥りがちだけど、私だって去年は最悪だったし、必ず状況が良くなるときが来ると信じていたいと思います。
[PR]
by moe_ri | 2008-10-29 02:12 | 恋愛

悪夢

昨晩、ipod聞きながらウトウトしてたら、夢を見ました。
私が好き勝手に言いたい放題やりたい放題していて、それを上の妹が冷たい目で見てて。
「みんなに迷惑かけてるのが分からないの?なんでちゃんとできないの?」みたいな事を言うのです。
そしたら私は急に泣き出して
「私だってちゃんとしたいよ!でも出来ないんだよ!あんたみたいに要領よくなんでもこなせないよ!今まで私がどんだけいじめられて苦労してきたか知らないくせに!」と妹に食ってかかるのです。

目が覚めた後ものすごく落ち込みました…。
前にも少し書きましたが、上の妹も少しADHDの気があります。でも私よりはその気が薄いのと、それをカバー出来る能力があるので仕事も出来るし人当たりもいいです。容姿がいいので男の人にももてるし。
同じADHDなのに…と余計コンプレックスがあるんでしょうね。お互いなんとなく苦手で、距離を保っているところがあります。

夢って、自分の心の奥底にしまっているものが暴かれるときがありますね…。

それにしてもまだ眠いしだるい。
色々やることあるんだけど…また布団に戻ってしまいそうです。
[PR]
by moe_ri | 2008-10-21 11:43 | ぐずぐず日記

おちまくり

だめだ…

テンションが一気に下降しました。
バイトも無理やり行ったけどぐったりです。頭が腫れたみたいにボーっとする。
彼氏にもやつあたりしてしまった。


仕事の企画かんがえなきゃいけないけど何もしたくない。
メールの返信もしたくない。
なんかわけもなく泣きたい。


今日はもう寝よう…
[PR]
by moe_ri | 2008-10-21 00:51 | PMS

友達が来るので

半日かけて部屋を掃除しました。
また掃除前の部屋を撮影するのを忘れました…。
f0189078_18354100.jpg


ごちゃつき感は否めませんが、不潔感がないようにすることに注意を払いました。
拭き掃除を必死にやったので、もうぐったりです…。
でも誰か来ないと真面目に掃除しませんしね。
月1で遊びにきてもらったほうがいいかも^^;
[PR]
by moe_ri | 2008-10-18 18:04 | 日常

一度気になったら

数日前からやけにコバエが多いなあ~と思っていて…。
そういえば異臭もするし、何だろう?と必死に掃除したりゴミを捨ててみたりしたけど、全然いなくならない。
もしかして…と同居人のキッチンワゴンを覗いてみたら、にんじんやお米が入ったスーパーの袋の中にわんさか溜まっていて阿鼻叫喚の様相を呈していました(;´Д`)
中の何かが腐って液化して、それにたかってたんですね。というかそこから生まれたんじゃ・・・・。
慌てて袋を二重にし、きっちり口を縛ってベランダに放り投げました。
それでも残党がウロウロしているので、友達が教えてくれたコバエホイホイを置いて、三日ほどしてやっといなくなってくれまして。


結局私がゴミの日に出しました。
後日「そこの袋の中のもの、腐ってハエがたかってたから捨てたよ」とボソっと言ったら
「あー…ごめん。忘れてた」
…ってことは確信犯!?
それ以来、同居人のことが気持ち悪くて仕方なくなってしまいました…( ;´・ω・`)
「怒り」よりも「生理的な不快感」が上回っています。
異臭を放っていてコバエまでたかっている物体を、どうして放っておけるのか…。
や、私も数年前にどこかに入り込んで行方不明になったジャガイモを液化させたことはありますが…。あのときは奇跡的に虫は湧かなかったんですよね。未開封だったから。(異臭は凄かったけど)いや、見つけたらすぐ捨てましたけど。
なので人のことはとても言えないのですが…。
今回はめっちゃ目の前で、台所にブンブンハエまで飛んでるのに、なんで処理しようとしないのか?と。
私がいなかったら、いつまでその状態で放置しておくつもりだったのか?
これに限らず、同居人はゴミをいつまでも捨てないんですよね。
ペットボトルは何ヶ月分か溜まってるし、(しかもそれがベランダに行くドアの前に積んであるので、崩れ落ちてドアの隙間に挟まって開けるのに苦労する)
五年前に越してきたときに潰したダンボールも放置したままだし。
何が入ってるか分からない箱があちこちにあるし。
もらい物も、ゲーセンで取ってきたプライズも、マンガ雑誌も捨てられないから、部屋の中は寝るスペースがあるかないかというくらいにギュウギュウです。
前の引越しの時も、あまりのモノの多さに、引越し業者の営業の人が呆れたくらいです。
結局当日朝まで徹夜しても終わらず、ゴミも捨てられなかったので、大家さんに頼んで空いた部屋に置かせてもらって次のゴミの日に出しに行きましたよ。

モノが多い程度なら笑い事で済ませてましたが、さすがにゴミを腐らせるだけはどうしても許せなくて。口もあまり利いてません。
この人どっかおかしいんじゃないかとすら思い始めています。
ADHDの私の部屋の方が片付いていて、本人の部屋以外の掃除も私が全部やってます。
同居人は休日はアニメの声優のイベントやら友達との集まり、アニメショップや本屋へ出かけるのに忙しく、ほとんど家にいません。仕事は9時-18時なのに、帰ってくるのは終電前。
何してるのかというと、友達と遊んだり、本屋でずっとマンガを立ち読みしたり、ゲーセンに入り浸ってUFOキャッチャーに興じたり。帰宅してからもずっと部屋でアニメみたりマンガ読んだりしてます。
「一人暮らしだったらちゃんと掃除する」とは言いますが、前の部屋で先代の同居人がいなくて彼女が一人暮らしだったころ、トイレが真っ黒でした。
いくら部屋が古くても便器が黒いってのはないですよね…。案の定ちょっとブラシで擦ったら普通に白くなりました。
彼女の場合は自分の意思で「片付けない」のかもしれませんが、それだったらそれでちょっと別の病気疑っちゃいますよね…ほっといたらゴミ屋敷も夢じゃないですよ。
まあ、まだ友達が来るとかケーブルTVの検査が入るとかで、自分の部屋だけでも掃除するからマシですけど。
いずれは出て行くつもりで、私が出た部屋に誰か住んでもらおうと思ってたけど、こんな人とはとても同居させられません。

一度「ダメ」と思うともう何もかもダメになっちゃうんですよね…。
話しかけられてもあまり答えたくなくて、愛想のない返事になってしまいます。
いつまでも無視するのも大人気ないかなあと思うのですが・・・。
[PR]
by moe_ri | 2008-10-18 02:45 | 日常

たった半日で

昨日くらいからすごくテンションが高くて、文章仕事もいつもより調子よくこなせました。
でも、バイトに行ってテンションがたおち…。

何かイヤなことがあったわけではありません。
ただ、最近は週三日勤務なので、休みの方が長いわけで…となると久しぶりに出社すると過度に緊張しちゃうんですよね。
最近はいろんなことがコロコロと変わっているので、三日も出勤しなかったらもう浦島太郎状態ですから。
それに加えて、新しい基準が施行されるからと、ここのところ出勤日には必ず「研修」の時間割が組まれていて、後ろで係の人にチェックされながら入力しなきゃいけないんですよね…。これ、結構プレッシャーです(><)
「練習の時間は限られているので有効に使って下さい」なんて書いてあるけど、もういい加減飽きるほど練習したから解放して欲しい~!
しかも、いつからその新しい基準が始まるのか未定だとかで…。
それ、私がいなくなった後に変わる可能性もあるじゃん…。
今の基準と教えられた基準が微妙に食い違っているので、今はどうなのかとか混乱してもうイライラします。そんな日に限って忙しいし。
思わずキレてパソコンのモニタを殴りそうになり、抑えるためにボールペンでぐりぐりと休憩表の裏に落書きしてました…。
それと、「違反がなくならないから」とトイレに立つ度にいちいち持ち物検査を受けなくちゃいけなくなり、もうストレス倍増です。
お陰で仕事場のフロアから出た瞬間凄い吐き気に襲われ、えづきながらトイレに飛び込んで吐く羽目に…。
胃がギューっと締め付けられるような感じですごく苦しかったです…。
仕事中もものすごく緊張していたのか、鍼に行ったばかりなのに肩こりはするし…。

そんな感じでたった四時間でどーんと落ちてしまい、帰宅した今はぐったりです。
折角やる気が出て、帰ってから色々やりたかったのに…。
自分でも自分の気分の落ちっぷりに驚きます。
出勤日数はあと5日となりましたが、5日間がとても長いです…。
しかも思いっきりPMS期間にかぶるので、辛い5日間となりそうです…。
[PR]
by moe_ri | 2008-10-17 22:28 | PMS

あの人ならこう言う

去年所属してた会社の社長の件で、関係者の人とメールする機会があって…。
その人は社長に色々と恩義があったらしく、私の言う事を否定してきました。
「あなたがどれだけ会社に貢献していたかは分からないけど、会社として仕事がないなら社員に回せないのは当然だ。コネもないのに女手一人で会社を維持するのはとても大変な事だ。実際よくやっていると思う。
つぶれた時社長はあなたたちのことをとても心配していたし、合わせる顔がないと言っていた。頼りにしていたあなたがついてこないと知ってショックを受けたと思う。なのにダメになったからといってそんなに悪し様に言うのはどうかなと思う」


…と。

まあ、そうなんですけどね。
でも、その人個人の人格と会社の社長は別だと思うし、この人が今所属している会社が同じようなことになっても、そんな風に同情するのかな?頑張っても結果が残せなければ意味はないし、引き際は肝心だ。個人的な感情ではからないで欲しい。
私だって生活がかかってるし、良い条件のところを探すのは当然の権利だと思う。いくらお世話になったとはいえ、先がないと分かっている会社と心中しろっていうの??



と、頭の中にうわーっと反論したいことが浮かび上がってきました。
幸いバイトがあったので、いつものように脊髄反射で言いたい事をそのまま書いて返信…はしませんでした。
でも、こうやって自分の言い分を誰かに否定されると、ものすごく落ち込むんですよね。
自分の思考回路は普通じゃないというコンプレックスもあるので、つい「相手は正しい、私は間違っている」って思っちゃう。

…なので、ふと、いつもドライな意見をくれる友人を頭に思い浮かべてみました。
あの人ならこう言うよな、って。
まあその人も、私経由で社長の依頼を受けてもらったことがあるのですが、あんまりいい印象は持ってなかったんですがね^^;
でも、ちょっと落ち着きました。結構この方法、有効かもしれません。
自分に都合のいいような答えを自問自答してるだけかもしれませんが、精神安定には有効かなーと思いました。
[PR]
by moe_ri | 2008-10-15 13:21 | ADHD的なこと

占い

お久しぶりです…^^;
最近は特に落ち込むことも少なく、のんびりと暮らせています。
バイトはあと8日程度なので、もうコロコロ基準が変わっても規則がうるさくなっても気になりません。
仕事で「指定が間違えてます」メールを貰いまくってますが_l⌒l0普通の人でも苦手な作業みたいですし、これが理由で干されることは…ないと思いたいです…。
去年の鬱状態からしたらもう天国と地獄ですね。良いことですが。

で、表題の占いですが…。
この間、自分と彼氏の姓名判断をしてみました。
私はまあまあ。悪いところもあればよいところもあるって感じです。
彼氏はちょっと悪いところが多いかも^^;能力はあるのに生かしきれてない的なとこは当たってますね…。

で、気になったのは家庭運。
二人とも「家庭に恵まれない」って出てるんですよね。
確かに、彼氏の家はいきなりご両親が離婚しちゃったし。
うちは一見普通の家庭だけど、家族は全員バラバラな感じだし。
彼氏のところも、聞いた話だとなんだかバラバラな感じがしてました。もしかしたらお互い家庭環境は似てるのかな…?
すごく恵まれてないって訳でもないけど、微妙ですね…。

でも、ふと自分達にとっては不幸と思わないことが、一般的には「不幸」という扱いになるのかなぁと思ったりしました。
例えば、私達二人とも「子供はあまり欲しくない」と思っています。
二人で仲良く暮らせればいいと思うけど、一般的にみたら子供のいないカップルは不幸に映るのかもしれない。それが「家庭に恵まれない」ことなら別にかまわないかなあ・・・・なんて。
占いの指す「良い家庭」って、子沢山で夫婦円満~みたいなイメージなので、それに当てはまらないだけで、二人が幸せならいいじゃないと思ったりしました。
[PR]
by moe_ri | 2008-10-13 01:34 | 恋愛

もう一年

私がADHDの確定診断を受けてから、もう一年が経ちました。
早いものです…。
なんだかいろんなことが立て続けに起こって、あっという間に一年すぎてしまったので、もう何年も昔のことのように思えます…。

病院に行って、お医者さんに診断の結果を聞いたときには、「ああ、やっぱり」という安心感と「自分は本当にまともではないんだ」という絶望感で、涙が止まらない日々を過ごしたこともありました。
どこまでが「病気」でどこまでが自分の「性格」なのか。
人に褒められる部分ですらADHDの特質だったら、「自分」は一体どこにいるのか。
いまだにそれは分からないし、一生かけても子供時代から植えつけられてきた劣等感は消せないと思います。

でも、少しずつ受け入れることは出来たし、今までの生活から自分がより生き易い方向へ転換しようと決心する事が出来ました。
それは周りの環境が丁度それが許される状況だったこともあったので、この選択は間違いじゃなかったと思います(色々と悶着もありましたけど;;)
そういう意味では、去年ADHDだとはっきり分かったというのはすごく良かったなぁと。
日常の小さなことでも、少し工夫をすればおろおろしなくて済むことも見つけられたし。

支えてくれた彼氏にも大感謝です。
それまでさんざん悪いとこばかりあげつらって罵倒してきたのに、勝手に別れを告げたのに、それでも泣きながら電話した私の話を聞いてくれて、もう一度受け入れてくれて。
この人がいなかったらどうなっていたか…と思います。
今は彼が辛い時期だから、今度は私が支えてあげたいなと思うけど、ちょっと不安もあります^^;
経済的な事が一番大きいですけど…。
いくら真面目でも、それだけじゃやっていけないような世の中だし。
似たような状況の人が起こした事件を見るにつけ「他人事じゃないのかも」と心配になりますが…。
でも、自分が限界と思うまではフォローして、支えてあげたいなと思います。
昔は自分の事しか考えてなかったのに、こんな風に思えるような人が出来た事も進歩なのかな。
[PR]
by moe_ri | 2008-10-05 20:59