ひとりごとブログです。


by moe_ri

<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

始まりました…。

毎月、PMSには悩まされています…。

元々思春期の頃から重たかったのですが、就職してから年を追うごとに酷くなっていき、ついには「こんなに辛いなら死にたい…」と思いながら電車のホームを眺めたり、些細な事でイライラしたり。始まったら始まったで大量の出血で、夜用の超ロング+タンポン着用でも1時間で真っ赤、下半身が鉛のように重たくて歩くのも困難、食べたものは全部吐き戻すような始末…。
もちろん仕事なんて手につきません。
あまりにも酷いので、24歳くらいの頃に産婦人科で診察を受けたところ「卵巣が腫れている」と診断されました。もうちょっと病院にいくのが遅かったら子宮内膜症になっていたかもしれません。

それ以来、「オーソM」というピルを服用しています。
これで劇的に生理痛と月経過多は劇的に改善されました。
体調によっては辛いときもあるけど、それでも死ぬような思いをしていた服用前とは雲泥の差です。
PMSも軽くはなりました…が…。
元々情緒不安定気味なせいか、全くないという訳にはいかないようです。
どちらかというと、始まる前日が一番酷いみたいです。
昨日がまさにそれで、訳もなく悲しくて、ずっと喉になにかが詰まったみたいな気持ちですごしていました…。
理由のない悲しさっていうのも結構辛いです。
コアリズムやら鍼やらやってて、少しでもPMSに効いてくれたらなあ…と思ってるのですが…。
前日のこのどうしようもない悲しい気持ちだけは消し去ることは出来ないんですよね…。
あと、凄く目がシパシパして体が火照り、ぼぉーっとしてしまいます。
それと、ちょっとしたことでイライラきてしまうし…。
今ちょっとしたデザインのお仕事を友達に頼んでいるのですが、メールの内容がなんだか重箱の隅をつつくようなこと書いてきたりして…。
いつもなら気にしないのですが、今日と昨日はやけにカチンと来てしまいました。
ヘタに返信するととげとげしくなるので返事しないでおいたら、また再校のデータを送るついでに冗談めかしてかいてあった言葉にすごくイライラ…。
相手は男の人だし、「今生理中だからメールしないで!」なんていっても意味不明ですしね;;
返事はいらないような内容だし、もう放っておきます…。
しかもバイトがよりによって四連勤…。

二日目くらいまではあんまり調子よくないんですよねぇ…。
今日はそこまで辛くなかったけど、やっぱりいつもよりは調子が悪くて早く帰りたかったです・・。
なんとか頑張りたいけど…頑張れるかな~。
「少ない人員でやってるし一人休むと皆に迷惑がかかるので休まないでください」と通達に書いてあったけど、そういわれるとヘンなプレッシャーがかかっていくの嫌になっちゃうんですよね…。
まあ、こんな生活もあと一ヶ月切ったし、とにかく休まないことだけを頑張ってみます…。
[PR]
by moe_ri | 2008-09-27 22:37 | PMS
いきなりダークな記事で始まってしまってすみませんでした;
下の記事でも触れていますが、私はADD(注意性欠陥障害)を持っています。
ADHDについてはこちらからどうぞ。
2007年9月に確定診断(問診テストのみ)を受けました。
診断してくれた先生いわく「脳の交通整理が出来ない障害」だそうです。
言いえて妙だな、と思います^^;

まずは自己紹介代わりに、私が困っていることや工夫して改善したことなどをまとめてみようかなと思います。

一応今は、短時間のアルバイトをしながら物書きの仕事をしています。
来月一杯でバイトをやめて本職に専念する予定。
以前は事務職を五年やってました。

☆困っていること、苦手なこと
○整理整頓が出来ない。部屋の中でなくし物が多い。バッグの中もぐちゃぐちゃになる(しかもお菓子の空き袋などゴミを溜め込む事が多い)
ちなみに、今日もスーパーの特売で買ったはずのシュークリームが見つかりません…。どこ行ったんだろ…。

○人の顔が覚えられない。
一度見ただけだと確実に忘れます。
人の目を見て話せない事も覚えられない一因かもしれませんが。
ずっと一緒に働いていて記憶したはずの人の顔も、二年経ったら綺麗に忘れていました。
普通の人はおぼろげながらでも覚えてるもんですよね?

○人の話が聞き取れない。一度で理解できない。
聞こえているはずなのに何を言っているのか理解できず「えっ?」と聞き返すか曖昧な返事でお茶を濁す事が多いです。
静かなところならなんとかなりますが、人が多い場所ではすごく聞き取りづらくて困ります。
雑談ならいいですが、仕事ではかなり苦労しました。
ちなみに聴覚に異常はないです。
どうもADHDの人特有の症状らしく、雑音と必要な音のフィルタリングが上手く出来ないんだそうです。

○理路整然と話がまとめられない。いきなり違う話題に飛んだりして相手を困惑させる。
映画やマンガのあらすじを説明するのがものすごく苦手です。
自分はすごく面白くてその魅力を伝えたいのに、相手に全く伝わらなくて「…ふーん」で終わる事も多いです。。。。
上手くまとめる練習も兼ねて、映画を観た後の感想を別のブログで書いたりしてますが、登場人物の名前や地名なんかは帰宅した頃にはもう忘れているので、パンフと公式サイトの検索が欠かせません;;

○先延ばしが多い、集中力がない
つい目の前の楽しい事や面白い事に目が行き、やるべきことを先延ばしにしてしまいます。
ただ、公共料金や税金の払い込みは意外と忘れないので助かってますが…。
電話料金は何度か払い忘れて督促を受けてから慌てて支払いに行ったことがあります。
あと、映画なんかでも1時間たつと飽きてきて、モゾモゾし始めてしまうことがあります。

☆工夫してること
○旅行の時はチケットや地図などは小さなショルダーポーチに入れる。
旅行の時、かならずと言っていいほど空港のカウンターや改札でおろおろするので対策を考えました。
無印でパスポートショルダーケースを購入して、それに飛行機や新幹線のチケットとホテルまでの行き先の地図、ボールペンなどを入れておき、バッグとは別にしておくのです。
(※ショルダーケースの中だけはシンプルにすることを心がけました)
これはすっごく良かったです。

○TVを見ながら「やるべきこと」をやる。
「やるべきことはめんどくさいこと」な事が多いので(私にとって)
好きなDVDや見たいTVの時間に合わせてやるべきことを処理するようにしています。
その間は絶対TVの前にいなくてはいけないので、番組やDVDの時間に合わせてやるべき事を決めてからとりかかります。
(洗濯ものを畳む→30分のTV番組。家計簿をつける→毎週土曜のネコが出るニュース番組)など…。
これは結構上手くいってます。何か楽しみを与えると自分にとって苦じゃなくていいようです。

○メモをこまめに。
頭の中で考えてもまとまらなかったり忘れたりする事が多いので、事務をやっていた頃はメモ用とまとめ用のノートを作ってました。
今はほぼ日手帳を使ってます。
TODOリストや買い物メモなどが書けるので便利です。


うーん、思いつくのはこんな感じかな。
思い出したらまた書きます。
[PR]
by moe_ri | 2008-09-24 00:03 | ADHD的なこと

福岡の事件…

【福岡小1殺害】「子供殺し自分も死のうと思った」 育児に悩み将来悲観 逮捕の母親


この記事読んでて…なんだか辛くなってしまいました。
記事から察するに、殺された男の子って私と同じADHDじゃないかなと思うので…。
実は結構近所で起こった事件で、「怖いな~早く犯人捕まればいいなぁ~」って思いながらも、何か不自然な点が多すぎて嫌な予感がしてたんですが…。

私が言うのもなんですが、ADHDの子を育てるのは本当に大変です。
一時もじっとしていないし、物覚えは悪いし、不器用だし、整理整頓は出来ないし、感情の起伏は極端だし、意思の疎通が図るのも難しくて会話のキャッチボールが出来ないし、友達もつくれない。
私は小学校に入学したときうまく適応できず、チック症を起こして神経科に通いました。
それが直っても小学校高学年まで友達が出来ず、いじめられたり孤立する日々が続きました。
子供時代のことは今でも思い出したくないくらい辛いです。
私も辛かったけど、親も本当に苦労してきたと思います。

この記事を見ると、「自分は生まれてきちゃいけなかったのかな…?」なんて考えてしまいます。
母親は私を殺そうとしたことなんて一度もないけど…言わないだけで、ものすごく悩ませたのかもしれない。
容疑者の母親も、辛かったんだと思います。
本当に、本当に、やっちゃいけないことだけど。
それだけ孤独が深かったんじゃないかと思うと、一方的に非難が出来ません…。
発達障害は、日本でまだまだ認知されていません。
「ちょっと変わった子」と思われたまま、大人になってしまうことも珍しくないです。
周りと同じように出来ずに阻害され、「自分は出来損ないじゃないか」という酷い劣等感を抱えて大人になっても苦しんでいる人が沢山います。
病気なのに、努力したって出来ないのに、無理やり「頑張れば出来る」と努力を強いられる事もいっぱいありました。
周りと同じことが一番いいとされる日本では、本人も親御さんも辛い目に遭うことが多いと思います。


そういう現実を知っているから、私も子供を産みたいと思えないんです。
今、同棲しようねって言ってる彼氏がいるけど、子供は多分作らないと思います。
ADHDって遺伝するんですよね。
私も父方の祖父→父親→私と遺伝していますし、下の妹もADHDの気があります。
私よりかなり症状が軽いし、勉強も運動もよく出来て利発な子ですが…コミュニケーションに少し難があるかも;;あと短期記憶がやっぱり弱く、メモは欠かせないそうです。
遺伝するって分かってて、自分が苦労したような思いを子供にさせたくないし、何より自分が苦しみたくないんだと思います。
自分勝手だな、子供だなぁって思うけど…。

…なんだか書いてて涙出そうになってきました。
亡くなった男の子の冥福を、お祈りします…。
[PR]
by moe_ri | 2008-09-22 15:05 | ADHD的なこと

お引越ししてきました。

今日からExciteへお引越ししてきましたー。
前ブログでお知り合いになった方向けに書いてたりするとこもあるので、いまいち私が何者か掴みにくいかなと思いますが…まあ、ひっそりやっていこうと思います。
よろしくお願いします。
[PR]
by moe_ri | 2008-09-21 12:25 | ごあいさつ