ひとりごとブログです。


by moe_ri

カテゴリ:PMS( 17 )

無事に

生理を迎えられました(´▽`*)

前日に起こるヒステリー球も訳もなく悲しくなることもなかったです。
毎月生理前一週間は辛かったんですが、今回は少し眠いくらいでとても快適に過ごせました。
薬の力って凄い!
しばらくは飲み続けようと思います。
[PR]
by moe_ri | 2009-06-06 12:10 | PMS

調節が難しい・2

今日は朝からメイラックス一錠を飲みました。
午前中はなんともなかったんですが、午後になってなんだかすごく眠くなって…。
ウトウトしてたら鍼の予約の時間を20分近く過ぎていて、慌てて鍼灸院へ向かいました。
徒歩5分だから良かったけど、これが電車乗り継いでいかなきゃいけないところだったら一大事です。
幸いにも空いていたので先生に迷惑をかけることもありませんでした。

でも寝起きでフラフラしてるせいか、先生に「どうしたんですか?疲れてますね」って言われてしまいました。
なんだか返事しようとしてもろれつも回らないし;;
「天気のせいですかね」と言われて終わったんですけどね。
「こういう天気が変わりやすくて雨が降りそうで降らない日は調子が崩れるんですよ」だそうで。
そういえば降ってからより降る前の方が調子悪くなりますよね。
…まぁ、今日のは薬のせいですけどw

で、終わった後もなんだか足元がふらつくし、外に出たとたん壁にぶつかるようにして寄りかかってしまいました。
こんなのはじめてなのでびっくりです。
帰宅して布団に倒れこんだら、二時間半くらい眠っていました…。

うーん、なんともない時はほんとなんともないんですが、調節が難しいですね。
ただ、そろそろ生理が始まる…という割りには落ち着いているとこはほんとありがたいです。
この時期はかなーり荒れるので。

過食も収まれば…と思ったんですが、そう上手くはいかないようで。
コンビニでポテチとロールケーキ買って食べてしまいました;;
まぁいつもよりはこれでもましな方なんで、いい事にしておきます…。
明日あたりが生理予定日一日前で一番大荒れっぽいのでどうなるか…とドキドキです。
[PR]
by moe_ri | 2009-06-04 22:51 | PMS

やばい・2

どんどん気分が沈んでいきます。


みじんこになりたい病が発動しました…


私、希死概念はないんですが、結構な子供の頃から「積極的に生きていたいと思えない」んです。
ADHDのせいで周りとうまくやれず、成功体験が少なくて楽しかった思い出があまりないから。

山本文緒の「プラナリア」って短編で、主人公が「生まれ変わるならプラナリアになりたい」って思うシーンがあるけど、まさにそんな感じ。

人間でいるのは疲れるし、つらい。
もうなんにも考えたくないんです。いやなニュースも聞きたくないんです。
世の中もなんだかどんどんおかしくなってるし、生まれ変わるならこんな大変な思いをして生きなきゃいけない人間より、微生物になってふよふよ水の中漂っていたい。

いつもは忘れているんですが、生理前になるとひょっこり顔を出します。
「生まれ変わっても、自分になりたい」
なんて思えない…

もう寝ます…
[PR]
by moe_ri | 2009-05-09 00:21 | PMS

やばい

昨日くらいからPMS、来てます。
なんだかやたら怒りっぽくなる時と、ずーんと沈んで泣きたい気持ちを抱え込む時があるみたいで。
今回は後者です。

もともとADHDからくる不安感が異常なほど強いので、それだけがやたら倍増した感じ…
ずっと喉に何か詰まって泣きそうな状態です。
文章もちゃんと書けません…。
MIXIにコメント残したらすごいそっけない短文になりました…w
あとすごくだるくて、さっきまで寝てました。
仕事が詰まっているので頑張らないと…と起き上がってみたけど…やっぱ無理みたい。
今日はもう寝ます…でもおなかすいたな…
おやつにロールケーキ食べて夜はレトルトカレー食べておなかいっぱいになったんだけどなぁ。
なんだかコンビニにまた食料調達にいっちゃいそうです。
[PR]
by moe_ri | 2009-05-08 23:48 | PMS

イライラする~~

ちょっと前のエントリで書いた、友人と会う約束なんですが…。
今週末のはずなのに、今日になって「どこに行く~?」みたいなメールが来ました。
一人が仕事のシフトをあわせて休みを取ってくれるって事だったんですが、彼女からもまだ返事が来ていないようです…。

それはともかく、どこに集まるかくらいそっちで決めておけよ!て思っちゃったんですが…。
三人のうち二人が北九州寄りなので、小倉に集まった方がいいかな?と思ってたんですが、
「私は駅ビルとかリ バー ウォー クくらいしか知らないし、萌理ちゃんはおいしいお店とか詳しいから、そっちでも小倉でもお気に入りのお店があればそこでいいよ」とか言われたり。
ていうか誘ってきた方が待ち合わせとかお店決めるのが普通じゃないの?
なんでこっちに投げるの?私忙しいんですけど!
小倉なんてそんなに行かないから土地勘ないしお店も知りません!
聞くならある程度候補しぼって「どっちがいい?」くらいにしてよ!

…とイライラしています。
彼女すごい優柔不断で、一人で決めきれないタイプっぽいんですけど…。
数回遊んだ事はありますが、全部私が誘って待ち合わせもお店も決めていたので、彼女は私の言われるままに行動してたんですよね…。

生理中というのも手伝ってイライライライラしています。
もろに本人にぶつけそうなのでここにグチグチ書いてるんですが。
丁度仕事も、不明な部分があって急ぎのにも関わらず「後で連絡します」と言われて連絡待ちだし。

私、予定がギリギリまで決まらないのが本当に嫌いなんですよ…。
急に言われると心の準備が出来ずにパニックを起こすので。
これもADHDの特徴?みたいですね…。(予定外の事に弱い)
なので自分が主催して予定を立てたり、どこかへ行くときは一週間前には決めて連絡するようにしています。
当日に「ヒマだから遊ばない?」みたいな誘いとか、前日になってやっと集合時間と場所が決まるとかほんっとにダメですね…。
だからしっかりしているように見られるのかもしれませんが(;´Д`)
[PR]
by moe_ri | 2009-04-14 19:28 | PMS

だるいです

生理前だからか、とてもだるいです…。
珍しく食欲もありません…。(甘いものは食べてしまいますけど)
色々とやりたいことや書きたいことがあるけど何をするにも気力がなく、ぼぉーっといつも見ている洋服の通販サイトを眺めていました…。
生理前って物欲だけは旺盛になるんですよねー。
しかもしょうもないものを買ってしまうのでなんとか抑えなくては。。。。

と思ったのと、来週二日連続で友達に会うことになりそうなので、コーディネイトを考えるために姿見を持ち出してファッションショーを行ってみました。
二月に東京で買ったティアードスカートが意外と使える事を発見。
膝よりちょっと上の丈なので、短めのワンピースのアンダーにも使えます。
着回しが利くようにとグレーを買ったのが正解でした☆
他にも適当に買ったけど意外と使えるものがいっぱいあったのでいい棚卸になりました。

しかし私、洋服多すぎです(;´Д`)
押入れをクローゼット代わりにしてるんですが、もうぎゅうぎゅうで…。
ハンガーのかけ方もいい加減なので、ずり落ちて「あれどこに行ったっけ?」と思ってたものが、シーズン終わって衣替えの時期に発見されたり…。
結構捨てたんですけどね~;;


あと、どうしても眠くて仕事のノルマをなんとか終わらせた後仮眠しようと床についたのですが、同居人が洗濯やら料理やらを始めて、その音が気になってあまり眠れませんでした…。
私の部屋、台所に面してるので同居人が何かやってると音が耳に入ってきてイヤなんですよねえ…。
最近関係が微妙になってきてから余計に耳障りでイライラします。
毛布かぶって音を遮断しようとするんですが、「台所使うならたまには掃除してよ」とか「何も今洗濯しなくてもいいのに」とか「早く引っ越したい」とか色々考えちゃって…。
そういやADHDの人って音にも敏感でしたっけ…それも関係あるのかな?
父もやたら足音に敏感で、実家では「夜階段をあがるときはそっとあがるように」と母に注意されたものです。
(父の眠りを妨げて不機嫌にしてしまうので)

とにかく早く生理が始まってスッキリしてほしいものです。
この時期は毎回イヤですね。。。
[PR]
by moe_ri | 2009-04-10 00:17 | PMS

久しぶりに…

吐いてしまいました…。

OL時代はストレスが酷く、生理前になると過食嘔吐していたんですが、最近はぴたりと止んでたんです。
(過食は相変わらずですけど^^;)

でも、今日ユニク●に買い物に行って、試着の時に自分の体を見て、あまりの醜さにショックを受けてしまって…。
二週間くらい前から足のマッサージをはじめていたんですが、にもかかわらずふとももにはボコボコセルライトが浮き上がってて。
お尻から太腿にかけてはパンパンで、膝もたるんでいて気持ち悪い。
おなかが出てるのはもうわかりきってたんですが、下半身の醜さにびっくりしました。

カーテンを閉め切って、暗い試着室の中だったからそう見えたのかもしれないけど…。
あまりの醜さに眩暈がしそうでした。
こんな醜い姿なのに、ショートパンツなんて履いて生足さらしてたなんて…。

その後スーパーに行って、食べたくもないスイートポテトパイやらりんごケーキやらドーナツやら買い込んで。
家に帰って一口スイートポテトパイを食べて、その後トレイに駆け込んでリバース。
吐くために食べるなんて食べ物に対しても失礼だよな・・と思うと余計に辛くなって。

でも、吐いてるときってある意味デトックスぽいところがあるんですよね。
今までのイヤな思い出がわーっと蘇ってきて、それを全てトイレに吐いて流してしまってる気分。
だから、吐いた後は爽快感すらあります。
いけないことだって分かってるんですけどね…。

生理前~生理二日目までは訳もなく哀しくなって些細なことでも落ち込むし、衝動的な行動をとりがちです。
以前ほど攻撃的ではなくなっていますが…鬱っぽいところはなおりません。
最近はPMSでも軽い安定剤をくれるらしいので、もらった方がいいのかな~と思ってたりしますが…。
病的だったOL時代ならともかく、今くらいの程度で薬に頼るのもなあ…と思ったり。
でもハタから見たらやっぱり病んでるのかもしれませんね^^;
[PR]
by moe_ri | 2009-03-14 16:40 | PMS

くるかな?

そろそろ生理の時期…なんだけど…。
なんとなく体が重たいし、おとといは眠くて眠くて10時間寝たのにまだ眠かったし…

でも、時々予兆だけで、来ないときがあるんだよね…
私の飲んでるピルは、生理痛を和らげるもので、周期を安定させるものじゃない。
というか、飲み始めてから逆に来ない月がでてくるようになった。(このピルを飲むとよくあることらしい)
毎月来てくれないと、やっぱり調子が悪い。
先月は二か月分まとめてだったから、かなりグロッキーになったし。

…でも、こうやって待ち構えてると来ないんだよね…。
今日は来て欲しいな…。



生理の度に、過食になって。

何もしたくなくて寝てばかりいて。

自分はとても醜い生き物のように思える。

というか、醜いと思う。おなかは出てるし、二重顎だし。

それでも、こんな私を「可愛い」って言って抱きしめてくれる人がいるのは、とても幸せだなと思う。

今までの人生の中で、一番「可愛い」って言ってもらってるんだよなあ。
[PR]
by moe_ri | 2009-02-15 01:28 | PMS

もう一週間前か

なんとなく気分が沈みがちだと思ったら、ピルがあと一週間。
そっか、もうそんな時期か…。
旅行前なのにちょっと憂鬱。

安定剤か何か残っていないかと薬箱をあさったら、ロラメットが出てきた。
何の薬だっけ?とググってみたら睡眠導入剤だった。
多分数年前に軽うつで病院にかかったときにもらった薬。
眠れないなんて言ってないのに無理矢理処方されたんだよね。
…どうしようかな…。
[PR]
by moe_ri | 2009-02-05 01:19 | PMS

みにくい

生理前になると、自分の姿がいやになります。
バスルームの鏡に映った自分の姿。
一番太ってた頃からはだいぶやせたけど、それでもお腹にでっぷり脂肪がついていて。
お尻も大きくて、ぶよぶよしてて醜い。
セルライトだらけのふともも。むくんでぼってりしたふくらはぎ。四角い顔。男の人と同じくらいある手の平。なかなか減らないアンダーバスト。
全部、嫌いになる。

ショップの店員さんやエステの店員さん、街ですれ違う女の子みんな細くて綺麗に見えて、自分がみずぼらしく感じる。
自分で自分の体を愛さないと、と思うけど…。
入らない服も沢山あるし、細身のニットなんてお腹のラインが突き出ててみっともなくて着られない。

もっとやせなきゃって思うのに…
食欲がとまらない。

大丈夫、自分が思うほど醜くないっていつもは言い聞かせてるけど、この時期だけはそれがガラガラ崩れてくらい気持ちになります。
「何着たって似合わないし」と購買欲も薄れるので無駄遣いしなくなっていいんだけど^^;
[PR]
by moe_ri | 2008-12-20 00:07 | PMS