ひとりごとブログです。


by moe_ri

カテゴリ:仕事( 6 )

営業の人が本格的にやばいです…
一緒に仕事をしていてイライラします(;´Д`)

●会話のキャッチボールが出来ない。分かっていないことでも「そうですよね」と納得したフリをする。
そして人のいった事をあたかも自分の考えのように述べる。
自分もそういうところがあるんですが、多分分かっていないのに分かったフリをしている(でないと相手に怒られるから)
内容を自分で噛み砕いて考えた訳ではなく、ただ人が言った事をメモリーして意味もわからず口にしているだけ。
その証拠に、何度も言った事を忘れてまた同じことを聞いてきたりしますし、質問しても答えがとんちんかんで結局どうなのか結果が分からないままうやむやになることが多いです。
ボソボソと下を向いてしゃべるし相手の目を見られないし。営業としての根本的な能力に欠けている印象です。

●連絡をきちんと出来ない。
結果だけ「●●してください。よろしくお願いします」という一文だけで過程を述べなかったり、
あたかもすぐ仕事が貰えるようなトークをしておいて、こちらが依頼された資料を作っても音沙汰なし。
「あれはどうなったんですか?」としつこく質問してようやく「まだクライアントから返事がこない」「確定した仕事じゃないからいつ始まるか分からない」…というありさま。

●分からない事を調べず適当に答える。言われた事しか出来ない(言葉通りにしか受け取れない。次にすべき事を予測して動けない)
確 定 申 告が近いからと支 払 調 書の発行をお願いしたら、私の住所と名前が抜けたものを送ってきたり…
税金について分からない事があったので、メールで質問したら適当な答えを返してきて、おかしいと思って、きちんとした回答が載っているサイトのURLをメールで送って「こういうことみたいなんですけど?」って言ってようやく「良く分からないので適当に答えました」
仕事でお金が絡むことを適当に答えるような人と組みたくないですよね。
「ググれば分かることなのにどうして調べないんですか」って注意したけど多分右から左でしょう…

●すごく行き当たりばったり。
これも人のことは言えませんが、将来のビジョンもなしに一人で営業の仕事をはじめたり、法人化までしてみたり。
「法人化した後どんな展開を考えているんですか?」って聞いても「まだよくわからないんですよねぇ」
ビジョンがない人と仕事しても発展性がないですよね…

他にも細かい事が色々あって、作家さんとももめているようです。
しかも悪いと思っていないのか謝らない。
クライアントも「●●さん(営業)って謝らないですよね」って言ってました。
飲み会で乾杯するときのグラスの位置だの余計なビジネスマナーはこだわるくせに、もっと仕事をする上で大切なことが出来ないし学習しようとしない。

これは…ASじゃないかと思っています。
鈍感さがあまりにも病的なんですよね。
この人が失敗したらこっちにも迷惑がかかるので、口を酸っぱくして改善するように注意したのですが、多分直らないでしょう…
本当にイライラします。

でも、かつての自分もそうだったんだろうなぁ…
頭の中では言いたい事が沢山あるけど、うまく答えられないから黙ってる。
自分では一生懸命やっているつもりなのに、どうしてもできない。

…でも、同情はしません。
あくまで仕事の相手であって、トモダチでも恋人でもないですし。
会社の同僚であればチームとして動くので手助けも必要でしょうが、フリー同士なので出来ない人間は切られるだけ。
その認識すらないような人とは仕事したくないです。

そう思うと、かつての自分は恵まれていたんだなぁ…
まだ若くて女だったから、というのもあるけど、根気よく周りの人が教えてくれましたし。
間違っていることを叱られて学習もしましたし。
ADHDと分かった時も相談したら、仕事のノルマを軽くしてもらえたし。


そんな環境に巡り会えるかどうかというのは運としかいいようがありませんが…
でも、自分はどうなりたいか、欠点をカバーするにはどうすればいいかという努力をしてきたつもりなので、
それが出来ない人は脱落しても仕方ないと思っています。
[PR]
by moe_ri | 2010-02-19 19:05 | 仕事

お久しぶりです

かなーり放置してしまいました…

ちょい思うところがあったので、特定されない範囲で仕事の話しはこっちでしていこうかなぁと思ったり。

というのも、ツ イ ッ タ ーやM I X Iで仕事のグチを書きまくっていたら、担当していた作家さんに「言葉を選ばず他人を非難していて聞くに堪えないし自分のモチベーションが急激に下がった。もう仕事をしたくない」と言われてしまったのです…orz

容赦なく他人を攻撃してしまうADHDの悪いところが出てしまいました。
確かに自分が逆の立場だったら信用できなくなりますよね。
とはいえ普通の人のように黙って貯めこむとストレスで発狂しそうなので、関係者のいるところでのグチはやめようと思ったくらいです(反省しろ)

ただ…仕事をお願いしていて「もうこの仕事はやりたくない」と言われたのは彼女でふたりめなのですが…

仕事に対する認識が甘いように感じました。

私のグチに耐えかねて…というのは言い訳で、単に自分の描きたいものではない、条件面で折り合わないというのが大きいのだろうなぁと。

まだ若くて学生だから、というのもあるし、実家ぐらしだからというのもあるのでしょう。

確かに、今私が担当している仕事はワ ー キ ン グ プ アと言っても差し支えないくらいです。
ギャラは安く、クオリティが高いものを求められ、実績としても使えない。
どうしても仕事に困っているけど今更コンビニでバイトはしたくない…というときに選ぶような、そんな仕事です。
クライアントは悪い人ではないけど、ADHDな社長がコロコロ方針を変えるため、割を食うのはこちらです。
はじめの話しと全く違ってしまった事も、仕事を降りたくなった原因の一つのようです。

でも、一度引き受けた以上は、最後までやり遂げるべきだと私は思うのですが。
ひとりめは友人で、はじめは「仕事をくれるだけありがたい」と言っていたのに、最後はメールで「こんな条件こき使おうなんて、自分をバカにしてるとしか思えない」的な暴言を吐かれました。
こちらにも至らないところはあったと思うのですが、自分が思っていたのとちがった、やりたくない仕事だから途中で降りる…そんなんで食っていけるならいいよね。
プロ意識ってやつはないんでしょうかね。
頭を下げるのは私なんですが。

思わず布団の中で、自分の今までしてきた仕事について考えてしまいました。
初期の頃はマージンとしてギャラの4割を持っていかれ、社長の自己満足のオ ナ ニ ー 企画の文章を書かされ、片道一時間かけて打ち合わせに行けば社長の嘘八百の自慢話と苦労話を聞かされて終わり。(もちろん交通費はこちら持ち)
当時の仕事は全部黒歴史です。(全く売れなかったし)
そんな仕事でも、黙ってやりました。
ギャラが安すぎて生活できないから、アルバイトをしながらだし。
モチベーションなんか下がる一方。
でも、他に出来ることがなかったから、しがみつくしかなかった。

去年もムチャぶりされて1MB近いシナリオを書いて、代表が精神的に参ったのなんので逃げて全部ぽしゃったりしたし。
三年近くそんな仕事ばかりさせられてるあたしに比べたらあんたたちなんか気を使ってもらってる方じゃないか。今の仕事だって私も同じように振り回されて苦労してるしギャラはあんた達の10分の1だしモチベーションも下がってる。それでも全部プロジェクトが終わるまではやめようとは思わない。一度受けた仕事から逃げるのだけはしたくないから。
今回だって、私も何度も「もうやめたい」って思ったけど、自分だけじゃなくて作家さんにも迷惑がかかるからとこらえていたのに。
相手は私に迷惑をかけることなんてなんとも思ってないんだ。やめたかったらやめちゃうんだ…
そう思うと力が一気に抜けました。また人間不信になりそうです。
そもそも描きたいものを描いている商業作家なんかいない。みんなどこかで妥協してるんだ。
ギャラが安いのも作業が大変なのも初めに何度もいったのに、どうして今になって言うんだ、甘えんのもいい加減にしろ…と。

ここでこちらが言いたい事を言ってこじらせては話しが面倒になるので、ここに吐き出させてもらいました。
正直人の仲介業は向いてないと分かったし、二人も担当作家がいなくなったので、今のクライアントともフェードアウトかな…と思ってます。
ギャラも雀の涙だし、それでもいいけどね。

なんか苦労ばっかりして報われない感じだなぁ…
そのうち良いことあるといいけど。
[PR]
by moe_ri | 2010-01-27 11:33 | 仕事

わからなくなってきた

ちょっと人の尻拭い的な仕事を一週間ほどやっていまして…。
昨日ヘトヘトになって納品して気が抜けたせいか、すっごくだるいです。
天気がよくないせいもあると思うけど…。
自分が抱えてる仕事がストップしていたので、なんとか少ししたけど…。
気分を切り替えるために、買ったまま見ていないDVDでも見ようかな…と思うけど、観る気も起こらず。
マンガや本も読みたくなくて。ほんとになんにもしたくなくて。
うーん…軽い鬱っぽい?

というのも、立て続けになんだか怒りを通り越して力が抜けるようなコトばかりが起こったので(;´Д`)
以前書いた、G I D(性 同 一 障 害)の彼女(彼)。
実は同業者で、仕事をお世話になってるプロダクションに紹介したのはいいのですが…。
三月にデータを送ってきたのが最後で、あとはなしのつぶてだったらしく…。
「納期も迫っているし、このまま連絡がなければ降ろさせてもらう」という警告メールを貰って、慌てて仕上げて
送ってきたそうです。
しかも、その出来が惨憺たるもので。
結局プロダクション側で書き直して差し替えるコトになったそうです…。

二月に会った時に、上記の仕事の話を色々してて。
あれこれ情報交換したりして、プロダクションの人が連絡が密に出来ないという話題になると、偉そうに「自分がディレクションをやってもいい」的な事も言ってたくせに…。
しかも、お互い齟齬をなくすためにと自分の担当データを送りあってたんですが、「自分のとあなたの文章の内容がかみ合わない部分があるから修正した」などと言われました。
上からの指示もないのに、なんでこっちのデータを直すの!?
と不愉快になってたんですが…。
結局それも、プロダクション側に送られておらず、今更変更されても困るし、私の納品したものそのままで行くからと言われました。

彼女(彼)は毎回話す度に言ってる事がコロコロ変わっていたので、あまり信用は出来ない人だな。とは思っていました。
元社長のところで一緒に仕事していた人なんですが、私が社長のところを真っ先に辞めたのを非難し、「一番助けて欲しいときにあなたがいなくなって社長は辛かったんじゃないか」などと言っていたのに。
二月に会った時には「いや、あの人はビジネス面では能力がないし、信用してなかった」などと主張を覆すような事を言ってみたり。
仕事していた頃も「あなたは正社員で自分は外注だから」などと責任逃れみたいな発言も多かったですし。
自分は業界長いからと、色々訳知り顔で業界の裏話をしてくれるんですが…。
彼の教えてくれた情報は、2chでほとんど把握できました。
もしかして2chがソースだったんじゃ…。
色々知り合いがいるみたいな事も言ってたけど、ほとんど間接的な知り合いで、自分は面識ない人物ばかりでしたし。
社長と仲良かったみたいだし、似たもの同士なのかも(;´Д`)


…まあ、人格には問題がある人だけど、仕事はいままできっちりしてきてたし、まさかそんな事をされるとは思ってなくて、軽くショックでした…。
G I  Dの治療?のために女性ホルモン投与していて、そのためにメンタル面の調子が良くないらしく、一度文章が書けなくなって転職してるんですが。
やはりこの業界に戻りたいからと、私に仕事を紹介して欲しいと頼んできたから紹介したのに。
プロダクションの人からキツいメールを貰った後、「一ヶ月ほど籠もっていて文章が書けなかった」と弁解の電話をしてきたようです。
言い訳を並べ立てたようで、余計心証悪くしてました…。
「籠もっていた」というのは、多分メンタル面の調子が悪いせいなんじゃないかと思うのですが…。
この事を許すべきなのか、それとも許さなくていいのか。
今判断がつきかねています。

鬱になると何も手につかなくなるのは、自分もよく知っています。
けれど、それならそうと、取り返しがつかなくなる前に連絡できなかったのか?
…いや、それすらも出来ない事も分かりますけれど。
いや、でも…。
と堂々巡りです。
メンタルヘルス系のブログを読んでいると「会社はメンタルを病んでいる人間に冷たすぎる」と言う文章が数多く見受けられて。
だけど…やっぱり、会社という組織を回すには、そういった人間がいると負担が他にかかってしまう事も事実で…。
ADHDで、さんざん今まで周りに迷惑をかけてきた自分が言うのも何ですけど^^;
自分がいざその「負担をかけられる側」に回ってしまうと、とても「いいよ、ゆっくり休んでね」「次、また頑張ってね」とは言えません。
何せそれは予告なく、突然やってきますから。

いや、今までの仕事のように、事務職であればそれも言えたかもしれません。
実際、ADHD気味の後輩の尻拭いをした事もありますし、体の弱い同僚が休んでも、「仕方ないよね」と仕事を代わる事を不愉快だと感じませんでしたし。
何だろう。やっぱり、「この仕事」に、一応プライドがあるからかもしれないですね。
チーム単位の仕事ではなく、個人単位の仕事ですし。

やはり自分の顔にドロを塗られた、裏切られたという思いが強く、とても彼女(彼)を許す事は出来そうにありません…。
二度と仕事は頼まないでしょう。
出来ないときに出来ないと言えない、メンタルで仕事の質が変わってしまう人間とは、やはり一緒にやっていく事は難しいです。
冷たいのかもしれませんが…。
[PR]
by moe_ri | 2009-04-25 21:04 | 仕事

こういう時に限って

生理が重くてグッタリしています…。
食欲がないのに何かがっつり食べたくて、昼はほか弁やロイホで贅沢して。
それでケーキとシュークリームとか食べちゃって。
夜は野菜スープに玄米を入れた簡易洋風雑炊…みたいな乱れた生活してます。
でも無理にいつもどおりきちんと作ろうとか思うとしんどいので…たまには自分を甘やかしてもいいかなと。
明日は4日目なのでそろそろ通常モードかなーとか思ってます。

こういうときに限って人の尻拭いみたいな仕事が来てカリカリしてるんですが…;;
「なんでこんなヤツに仕事任せるんだ!」と一人で吠えながらやってます。

…でも、ふと思ったのですが、働いてる頃は自分がそう言われてたんでしょうね…。
私、細かいミスばっかしてたし…。
きっと「もうやめちまえ!」「給料泥棒!」なーんて思われていたに違いないです。

…と思うと、グチグチいいながらも尻拭いする側に回っているっていうのは喜ばしい事なのかもしれません…。
人の尻拭いを任されるほどには能力があると認められているって事ですから。

そういえば定 額 給 付 金ですが…。
エステに使っちゃおうかな~とか思ってます^^;
ロイホで料理が出来るのを待っているときに見ていたミニコミ誌に、近所にエステサロンがあり、お試しでお腹のサイズダウンコースが15000円だったので…。
整体やらマッサージを240分がっつりやってくれるようです。
あと、無理な勧誘はないと一応書いてあったので;;
エステは過去に一度行って一ヶ月で3キロくらい落とした記憶があるんですが、かなり厳しい食事療法を課されてイヤになってやめちゃったんですよね。反動で食べてすぐリバウンドしました…。
今回のは「一回で-10センチ!」とか謳っててほんとかな~と思ってますけど…。
下腹・ヘソ周り・ヘソ上を重点的にやるとあったので、「三箇所合計-10センチ!」とかじゃないかなと思ってますw一箇所につき-3.5くらい?
でもそれでも自力じゃなかなか落とせないから、ありがたいですけどね。

でも、まだ肝心の給付金、来てないんですけどねorz
自前で行っちゃおうかな…。
[PR]
by moe_ri | 2009-04-13 23:35 | 仕事

ゲームしながら考えた。

夕方からずっとネットのパズルゲームをやっていました。
ハマるとなかなか抜け出せなくて大変です。あと一回、あと一回…とチャレンジしてるうちにこんな時間になってしまいました^^;
眼がしぱしぱする…けど仕事してないのでお風呂入ったあと少しやろうかな…。

で、ぼーっとゲームをしながら考えていました。
●彼氏と結婚(あるいは同棲)しても、養ってもらうどころかこっちが養うはめになるかもしれない。
●今の仕事の収入は上がるのに限界がある(自分の能力とか生産量を鑑みて)し、もちょっと効率よく稼ぎたい。
●印税とかそういうの無縁だし知名度があがることも期待できないなら、自分でどうにかするしかない。

開業も検討した方がいいかも…?

開業といっても、法人化はリスクが大きいので、グレーゾーン狙いますw
そういうルートがあるのです。
そうなると今みたいなのんびりペースの生活は出来なくなりますけども…
守ってくれる人もいないし会社に所属してるわけではないので、自分で自分を養うというか潤す方法といえばこれに行き着くのかな。ノウハウはあるし。
彼氏は協力してくれるようなので、逆に私が彼を補助役に使うのもありなのかなーと。
勝算がないわけじゃないのでじわじわ準備していこうかなーと思います。
軌道に乗ればうまくいくけど…
まあリスクの少ない方法でやっていくことにします。

なんのことかわかんなくてすみません^^;
[PR]
by moe_ri | 2009-03-07 22:37 | 仕事

女の価値・2

またもや社長のことで…。
聞かなきゃいいのに、他にだれと出来ていたか…聞いてしまいました…


私はてっきり、女好きを自称するイケメン君とデキてるんだろーなーと疑っていて、彼に対してもちょっと距離を置いたりしてたんですが(他にも仕事で彼の尻ぬぐいとかさせられてるのでそれだけが理由ではないんですけども)
そっちは全然関係なくて、別の、大人しそう~で女性経験がない、年下の男の子と関係を持っていたようで…。
しかもそれを自慢げに仕事でのパートナーの女性に話したらしく「自分が女の肌のぬくもりや匂いを教えてやった」って…
いや、唖然としました…
会社が無くなった後、私はその男の子に何かと仕事を手伝ってもらって、今のプロダクションに紹介したりしてたんですよ。
真面目で実力もある子だし、それはそれ、これはこれ…なんですけど。
これからは彼とやりとりする度に社長の顔がよぎりそうで…げんなりしています(;´Д`)
思ったよりショックが大きかったようで、もう今日は仕事する気も起きません…

関わった男性スタッフには何かしらのモーションをかけていたようなので、イケメン君や他のスタッフも誘われたしたのかもしれないのですが。
ただ彼らも誘いにホイホイ乗るほど思慮が浅くなかったって事ですよね。
仕事先の相手と肉体関係を持つ事ほど面倒な事はないって、社長以外は分かってるでしょうし。

…もしくは、彼らのような、女性経験が人並みにあるフツーの男性には相手にされないと分かっているから、女性経験の少なく大人しそうな男性を狙って誘っているのかもしれません。
でもそれって余計情けないですよね…確実に自分より下の相手でないと『狩り』が出来ないなんて…。

社長自身は自分を美しい女豹だと思い込んでるのでしょうが、鏡に映った正体はたるみきったトドですよ?
やまぶきさんのコメントのように、頭のなかは一番綺麗だった20代で止っていて、当時の自分の武器がまだ通用すると思っているのでしょうね…。
もう今の彼女は「お金を積まれても寝たくない」と言われるような醜い姿になってしまっているのに。

なんかこう…女としてものっすごく情けなくなって、力がぬけました…。
仕事のスキルと同じく、年相応の武器を身につけなければ、女としても生き残れないのになあ。
ある意味本能に忠実でうらやましくもありますが。
[PR]
by moe_ri | 2008-12-18 00:49 | 仕事