ひとりごとブログです。


by moe_ri

カテゴリ:日常( 13 )

引越し決まりました

ご無沙汰しております…。
先週、某バンドの武道館ライブに行くついでに、引越し先も決めてきました。
丁度9月にライブがあったので、申し込んで当たったら引っ越そう…と軽く願掛けしたらほんとにチケット当たっちゃったんでw
ライブはとっても楽しかったです(´∀`*)席も思ったより良かったし、やっぱり地方の小さいライブハウスとはメンバーの気合が違う気がします。手を抜いているわけではないと思いますが、やっぱりバンドやってる人にとって武道館って特別な場所だと思うし。

部屋は予定通りゲストハウスに住むコトになりましたー。
初期費用が驚くほど安くてびっくりです。担当の方もとても親切でした。
ただ、はじめに聞いていたのと違って手続きが煩雑で、書類をやりとりするのに一週間ほどかかってしまう…といわれパニックに。
うちは実家が九州なので、保証人関係の書類を送って、それから返送して…となると最低四日はかかってしまうんですよね。
咄嗟にそういった日数の計算が出来ず私の頭の中は???でいっぱいに。
私は相手の言い分を聞いて滞在期間を延ばそうとしたんですが、彼氏がかけあってくれて、「絶対保証人の書類を一週間以内に返送する」という条件つきで即日契約にしてもらいました。
契約は渋谷の事務所なので、一人じゃ分からないだろうとつきそってもらったし…。
帰りも「決まったら帰ろう」とあえて交通手段を確保していなかったので、一番安い高速バスにしたのですが、集合場所が安いだけあって微妙な場所で…。
そこでも出発まで付き添ってくれました。
無職だから出来る事ですが、ほんとこの人がいなかったらどうなっていたか。
まるでお母さんみたいな過保護ぶりですけどw
頼りないと思ってたのですが見直した&バカにしてたの反省しました…

今日は早速引越し屋の見積もりです~。
一日一件でやりたかったけど、どこも早く予約を取りたいのか、今日二件見積もりはいってます。
マルチタスク&数字計算や段取りが苦手なADDには大変な作業です><
引越し屋さん強引だから断るのも大変だし…
まあ弱気になってても仕方ないんで頑張ります。
[PR]
by moe_ri | 2009-09-12 12:32 | 日常

引越しにむけて

動き始めました。
まずは9月の飛行機の予約を入れました。
9月に今ハマってる某バンドの武道館ライブがありまして…願掛けもかねて「これのチケット取れたら関東移住を決めよう」と先行予約に応募したら当たってしまったのでw
私クジ運悪いんですけど、こういうのは何故か当たっちゃうんですよね~;;

というわけで今から色々段取りせねばなのです。

ちなみに、前の引越しの時はココのチェックシート使いました。
ADHDを自覚する前でしたが、自分がテンパるのはもうわかってたんで。
結構役立ちましたよ~。
今回も活用しようと思っています☆

私、ADHDには見えないとよく言われますが、こういう段取りを自分できちんとしていかないと動けないのを把握しているので、普通の人より早めのスケジュールを立てて動くことにしています。

…とはいえ、9月中には契約更新しないなら今のアパート出なきゃいけないのに9月第二週に不動産屋めぐりっつーのはギリギリすぎるかなと思いますが…。
隣の区に引っ越した程度できちんとした会社に勤めていた前の引越しと違って、今回は九州→関東&勤務先がないフリーランス状態だし・・・
まぁ、頑張ります^^;
[PR]
by moe_ri | 2009-07-06 13:41 | 日常

出来る人は意識しない

またM I X Iの話しで。
今回、ちょっと性格悪いです。

M I X Iカテゴリつくったほうがいいのかな?

ちょっとした縁でマ イ ミ ク になった男の子がいるんですが…。


すんごいネガティブです…

リンク貼りたいんですがアクセス解析ついてて多分ここがバレちゃうんで、興味ある人はメッセくださいw

2chでもイタイブログで晒された経験あるみたいですが、これは確かに…って感じ。
要約すると「自分はブサイクで身長も低いし低学歴で正社員じゃないし収入も低い。こんな俺でも彼女欲しいけど、片思いの人には相手にされないし孤独が募るだけ。だからといってネットでの繋がりを求めたいけどそれもうまくいかない。生きていてもしょうがないけど死ぬ勇気もない俺はゴミクズだ」

…みたいな(;・∀・)
まあ、分からなくもないんだけど…
毎度毎度そのグチが繰り返されています。
限定でちょい彼の話しをしたら、ブログ見た人は「自意識過剰でキモい」て言ってました…;;
まあ…ねー…。

実はお逢いしたコトあるんですが、そんなに酷い容姿ではなかったんですよね。
まあ背は私(158センチ)より数センチ上程度だったですが。
彼なりにブサイク脱出しようと、おしゃれに気をつかったりしてるみたいですし、まあ多少オタクっぽさは漂ってるものの普通には見えました。
でも気を使って「そんな言うほど酷くないですよ」って言ったらすごい喜んじゃって…。
あと逐一私とのやりとりをブログに書くので「そういうのはやめて欲しい」「女の子なら誰でも仲良くなりたいとかそういうのですか?」ってメッセを送ったら
「そんな事言われるなら二度とお逢いしません。どんな風に人と接していいのか分からなくなった。
俺のやり方はそんなにまずかったんですか? これからどうやって生きていけばいいかわかりません」
的なすっごい悲劇のヒロインみたいな返事を貰ってしまい、慌ててフォローのメールを出しました。
まあ「女なら誰でもいいんだろ」的なメール出しちゃった私も悪いですけど;;
でも実際こういう人って、「優しくしてくれるなら誰でもいい」的なとこがあるのはよく知ってるんですよねー。
前の職場にソックリな人がいたので;;;;
実際かなり扱いに困ってます。
あっちからアプローチしてくるわけではないんですが…このままネット上のつきあいするのも面倒だなぁってw
好きな人がいるようですが、その人にも相手にされていないのに何度もしつこくメール送ったり誘ったりして華麗にスルーされてます(;・∀・)

「どうして俺は誰にも好かれないんだろう」と繰り返し書いていますが、分かる気はスル…。
お金とか容姿とかとは別次元で、「この人とは一緒に居ても楽しくないだろうなぁ」ってのが文面から伝わってきちゃうし、それはリアルでもそうなんだろうなぁと。
余裕がない人って見てて分かりますもんね…。
女性はやっぱり「癒してくれる人」「受け止めてくれる人」を求めるから、そういういっぱいいっぱいの男の人は恋愛対象としては見られないかなぁ。
あと、「俺を見てくれ俺を愛してくれ俺を受け止めてくれ」って俺、俺、俺と自分のことばかりで相手を思いやろうって気持ちがあまりない気がします。
卑屈なのに上から目線ですしね…。
まあそういうのは黙っていてもにじみ出ちゃうんじゃないかなと。

実は彼氏もその子のブログ見た事あるんですが、「なんでそんなに考え込むんだろうね?」「風俗行ったほうがいいよね」で終わりました。
私はどちらかというとその男の子側に近いので、彼の気持ちを必死に代弁する側になってしまいましたがw
彼氏は今でこそメタボおじさんですが、ひいひいおばあさん?がロシア人だとかで彫りの深い顔立ちをしていたせいか、若い頃はそこそこモテていたようです。
初体験は高校一年生で近所のおねえさんと。
大学の時は学食だか外でごはん食べてたら、専門学校生の子(全然知らない子)に声かけられてそのままおつきあいしたこともあるとか。
30代前半までは痩せてたみたいなんでその頃知り合いたかった…wwww

本人は「全然モテなかったよ!」って否定してますが、こんだけモテてりゃ十分だよ!と非モテの私からすれば思うし、上記の彼なんかからすれば、黙って座ってても女の子が声かけてくるなんてもう夢の世界なんじゃないでしょうか…。
まあ、何でもそうだけど、できる人は簡単に「適当にやってりゃ出来るよ」って言うんですよね^^;
運動でも絵でも勉強でもなんでも。
モテるための努力してモテてる人ってのはホストクラブに勤めるレベルの人くらいじゃないかなぁ…。
あれは職業ですしね。
恋愛でもなんでも、持てるものと持たざるものっているんだなぁ…とふと思ったりしました。
[PR]
by moe_ri | 2009-06-07 15:05 | 日常

トラウマ

私ではなくて友達の、ですが。
この話をM I X I
でしたところ、一人の友人のトラウマを刺激してしまったらしいのです^^;

「お父さんが働かない上にギャンブル&アルコール依存で他人の保証人になって借金を作り、かなり苦労したので、パチンコで大金をすってしまうような男とはつきあわないほうがいい。
「もうしない」なんて言葉は信用するな、陰で何をしているか分からないし、ギャンブルはそう簡単にはやめられない。借金もあるかもしれないからしっかり調べたほうがいい…。
自分は父親みたいな男はイヤだから、ギャンブルもタバコもお酒もやらない人でないと結婚したくない…」
と。
かなり長文で、いかにギャンブルが身を滅ぼすものなのかを延々と綴ってあり、彼女の怨念に若干引いてしまいました^^;
当時の記憶が蘇り、怒りに任せて書いたんだろうな~という文章で。

学生時代からの友人なのですが、お父さんの事をすごく嫌っている事は知っていたけど、そういう経緯があったとは初めて知りました…。

パチンコ好きな人もマ イ ミ クに居るので、そちらに気を使って書いたら、思わぬ人のトラウマを刺激してしまいました。
一応「私も金融関係で働いていたから借金の怖さは知っているし、もし借金発覚したらすぐ別れるつもり。
色々心配してくれてありがとう」
と返事しておきましたが。

…実はこの友人、すっごい面食いで…。
私と同じ年にも関わらずG ● ck t やT ● レボ リュー ショ●、堂本●一なんかに夢中で、王子様とのあまぁ~い恋愛を夢見ているコんです。
それこそ酒もタバコもギャンブルもやらず、ふわふわと霞を食べて生きているような雰囲気ですもんね。
彼らも人間ですからそんなコトはないと思うんですが…。
まぁ芸能人は夢を見るための対象ってことで^^;
何度か紹介されておつきあいをした事もあったようですが、なかなか上手くいかず…。
もしかして、そんな風に王子様を夢見てるのは、お父さんの事が関係してるのかなぁ…と思ったりしてしまいました。

いつもの分析癖が出て、ちょいと下世話な考えに及んでしまいましたが(´・ω・`)

クローズドに出来るので、気軽にあれこれ書いてしまいますが、やっぱり気を使いますね、M I X Iは;;
[PR]
by moe_ri | 2009-05-21 19:02 | 日常

エ ス テ

予約していたエ ス テに行ってきました…。
全身リンパ痩身マッサージ(広告に乗ってた、計-10センチ以上落としますと謳っていたやつ)と全身痩身とどちらにするか迷ってたのですが、問診を見て全身痩身を勧められたのでそっちになりました。

手順としては
タラソテラピー(精製した塩の入浴剤を入れたお風呂に20分浸かる)

全身海草エキス入りのクリームでパック

遠赤ドームで発汗(20分)

しばらくシートにくるまれて二次発汗(15分)

全身マッサージ(かなり痛い)(1時間くらい?)

バンテージ引き締め+二回目の遠赤ドーム(20分)

一万円にしては充実したメニューでした。
担当のおねえさん二人はとても感じがよく、適度に雑談しながら気持ちよく施術を受けられました。
かなり代謝が悪くなっているみたいで、お腹に宿便が溜まってるとか、急激に太っていた時期があったせいでふくらはぎがカチコチになっているとか色々説明を受けました。
ふくらはぎは自分でマッサージしててもかなり痛いし、よく「むくんでますね~」とあちこちで言われてたので分かってたのですが…。
お尻がメチャクチャ痛かったのにはビックリしました!
揉まれた場所を覚えていられたら今後はそこも自分で揉みほぐしたいです。

あと、やたらと「手のひらが柔らかいですね~!」とか「セクシーな体つきをしていますね~」とヨイショされていい気持ちにw
ガチガチだった肩も揉みほぐしてもらったし。
帰ってからはなんだか眠くなってさっきまで眠っていました。

測定結果は、うろおぼえですが
下腹-6センチ
ウエスト-3センチ
ヒップ-2センチ
ふともも-1~1.5センチ
でした。
一度の施術でこれだけ落ちれば満足です。
でも、私は代謝が悪いので、これでも「落ちが悪い」と言われましたが。


…お金があればまた来たいところです、が。

一番初めと最初に出てきて面談してくれた代表者のおばさんがあまり好きになれませんでした…。

エステの経営者なのに小太りだし…。
「100キロあったのをここまで減らした」と説明されましたけど。
広告に「過去最高135キロ→45キロ)と書いてあって「この人の事か…?」と思ったんですが。
でも45キロならもっと痩せてるから違うか。

あと、エステの勧誘にありがちな
「あなたの体はかなり末期症状だ」
「今はいいけど、このままだと数年後にはブクブク太って取り返しがつかなくなる」
「このままでは何をやっても痩せない。うちに通って体質改善して今のうちになんとかしておいた方がいい」


等の脅し文句を並べ立てられ…。
そして、「めったにコースは勧めないけど、今ならこの値段でいいから」と
キャンペーン価格のコース(それでも30万から)の表を差し出されました。

一応広告に「無理な勧誘はありません」と書いてあったので、「考えておきます」と断ったらそれで終わりましたけど。
「GW中に考えて一週間後くらいに連絡ください」とか言われたので、あとで携帯に勧誘の電話がかかってきたらヤだなぁ~^^;

上記のセリフ、20代前半の頃にうっかりローンを組まされたエステサロンでも言われましたよ。
(50万くらいのコースで、契約するまで帰してもらえなかった。後でクーリングオフしましたけど)
エステの常套文句ですよね~。
まあ、私の体が代謝が悪くてむくみまくってるのは本当ですが。
ひねくれものなのでそういう事言われると「じゃあ結構です」って言いたくなっちゃう。

あと、数年前一度エステに通っているので、どういうカリキュラムを組まされるかも分かってるし、
体質改善系のものはずーっと通わないとまた元に戻ってしまう気がするんですよね。
人間の体は、パソコンみたいに、いい性能のCPUやメモリに積み替えたらずっとそのままのスペックを保てるわけでもないですし。
実際その時は一ヶ月通ってましたがかなり厳しい食事制限を課せられ、結果3キロ痩せたけどすぐリバウンドしましたもん。

まあそういうのもあって、エステはお試しだけって決めてるんですけどね。
なんか時々行きたくなるんですよね~。
[PR]
by moe_ri | 2009-05-01 21:14 | 日常

ナチュラル主義

無 印 良 品の化粧水がなかなかよいです。
f0189078_0223119.jpg


肌が特別弱いという訳ではないのですが、何でもいいからと買うとやたら肌が荒れたりするので…。
あと、やはり相性があるので、使っていてもちっともよくならないものもあるわけです。
面倒なので一年ほどドクター シー ラ ボのアクアコラー ゲン ジェル使ってたんですが、これが使ってるうちにどんどん皮膚が吸い込まなくなっていって、ベタベタするだけなので…あと少し残ってたけど捨てました。
後で調べてみたら、アッ ト コス メでもあまり評判よくなかったみたいですね…。

無 印のは200ミリリットルで580円とお財布にも優しいし、沢山つけてもピリピリしません。
それに、使い始めて数日で、肌の調子がみちがえるようによくなりました。
安かろう悪かろうじゃないですね…。
本当は年齢も考慮して、もっと丁寧なスキンケアをすべきなんでしょうけど;;
私は消耗品にお金をかけるのが惜しいタイプなので、気軽に使えてそこそこ肌の調子がいいものがいいかなあと。肌が命のタレントさんでもないですしねー。

あと、ドラッグストアで買ったシャンプーを使っていると地肌がかゆくて仕方ないので、MARK S & WEB
のシャンプーとトリートメントをお試しサイズで購入。
f0189078_027568.jpg

クエン酸も入っているとかで、なんとなくよさそう。
値段も美容室で以前買わされたものよりも安いし、使い心地が良かったら大きいのを買おうかな?と。

洗顔と体を洗うのは重曹(あとキッチン掃除も)だし、もうエコ大好き主婦みたいになってますw
でも、こういう自然のものって、体にもいいんですよね~。安いし、汚れもよく取れるし、らくちんだし。
市販のものはどうしても添加物が入っているので、なるべく少ないものを選ぶようになりました。
重曹は髪の毛洗うとベッタリなるのでやめましたが、洗顔するとツルツルになります。
ただ粒が顔を傷つけるみたいなので、石鹸に混ぜた方がいいみたいです…。
頂き物のラッ シュの石鹸があるので、それを使い終わったらMARK S & WEBで買ってみようかな、と。

あと、最近玄米ご飯に切り替えました。
ちゃんと炊いてるわけじゃないので味はもしかしたらまずい部類に入るのかもしれませんが、私は平気で食べてますw
ダイエットに効果あるみたいなので効くといいんですが。。
実際腹持ちは白米にくらべてかなりいいです。

母が手づくり化粧品が大好きで、尿素入りのローションを持たされたりしてウンザリしてたんですが…。
なんだかんだ言って母と似たような路線になってきてる気がします。
血は争えないんでしょうかね…。
[PR]
by moe_ri | 2009-04-08 00:37 | 日常

いい夫婦

ソ ロ モ ン流って番組を見てました。
爆 笑 問 題の太田さんの奥さんの光代さんの特集だったので。
特に↑が好きって訳じゃないんですが、このご夫婦はすごく好きなのです(^ω^)

出会ってすぐ同棲したり、
独立したては凄く貧乏なのに太田さんは働かないから奥さんが働いたり。
太田さんのために事務所を作って、売り込みに奔走して、「いいネタ思いつかないし」と渋る太田さんを無理矢理ライブに出させて大成功を収めたり・・・。
あと、関係ないですが年齢の割りにすごいスタイル良かったです。びっくりしました。
そういう面からも自己管理がしっかりしてる方なんだろうな~と思いました。。

太田さんいわく「俺は夫としてはすごいダメ人間」なんですが、そんな太田さんを支えて、不遇の時代でも「この人のお笑いのセンスは好き」と信じて絶対に見捨てず、今でもしっかりサポートして…。

なんていうか、理想の奥さんですよね…。
光代さん自体がそういったプロデュース業が好きというのもありますし、TVのドキュメンタリーなのでいい面ばかり取り上げてるのかもしれませんが。
ついつい男の人にはステータスとか収入とか包容力を求めてしまいがちなので本当に凄いなーと。
そんな男私なら別れますもんw

まあ、特にオチはないんですが…。
覚書程度に。
[PR]
by moe_ri | 2009-03-29 23:50 | 日常

友達のランク分け

昔から、心の中で友達をランク分けするクセがありました。
「この人は心を許せる。ここまでは自分の事を話せる」
「この人は遊ぶだけ。あんまり信用できないし」
「この人は好きじゃない。表面だけのつきあいでなるべく距離を置こう」

…みたいなカンジで、心の中にフォルダを作って分別していました。

私は本当の意味での友達が小学校5年生まで出来ず、(ジャ●アンとのび●みたいな関係の人は毎年いましたけど…)ようやく出来た友達ともどうやってつきあっていいか分からなかったから、そういう風にして自分の中で防衛してたんだと思います。
それまで「友達が出来るかも」と期待して何度も裏切られてきたトラウマかもしれません。

その異様な人間不信ぶりは今でも残っています。
というか、ずるさが加わって余計にイヤな人間になったかも。
「利害関係」という新しいフォルダが出来ました^^;
「人間的には好きじゃないけど、仕事を何かお願いするかもしれないから」
「後ろ足で砂かけられるような真似されたしムカつくけど、仕事の内情は知っておきたい」

…主にM I X Iでの話しなんですけどね。
利害関係がなければとっくの昔に切っている人が結構います。
四十数人いるマ イ ミ クの中で、本当につきあいを続けたい人が何人いるんだろう?
ただ名前だけのマ イ ミ クなんていてもしょうがないじゃない。
そう思って、限定公開でこっそりグチり、何人かを予告なしに外しました。
…でも、整理したいなと思った人のうち、本当に切ったのは2~3人だけ。
どうしても感性が合わず、仕事でも今後おつきあいがなさそうな人だけしかはずせませんでした。
なんだかな~って感じです。
私、どっちかっていうとログイン自体をあまりしない人は外す気ないんですよね。
元々不精か忙しいだけだろうし。
足跡が残ってて、読み逃げる人が気になるようです。
「読み逃げ禁止!」とヒステリックに叫ぶほどではありませんが、足跡残すだけ残して一言もなし、状態がずーっと続くと考えますよね…。
…と限定公開でグチったら「緊張してコメントが残せなかった」と言われましたけど…。
私はどうもコメントしにくいタイプの人間みたいです…。

M I X Iってモロに自分の心の中を現してるようで時々苦笑いしてしまいます。
グループ機能なんて特にそうですね。ありがたい機能ですけど。
相手は私を限定公開のメンバーに入れてくれてるのに、自分は相手を入れてない時はちょっと申し訳ない気持ちになります。
「この人は私を信用してくれてるのに、私はこの人を信用してないみたいだな…」って。
…まあ、考えすぎなんですけどね…。
[PR]
by moe_ri | 2009-03-29 11:57 | 日常

ファッションのはなし

友達と映画&脱毛エステのために二週間ぶりに外出しました。
フリーなので休もうと思えばいつでも休めますが、何か休んじゃうとすごく罪悪感があるので、実はほとんど休んでなかったりします^^;
初めの予定では週1~2日は休日をつくってノンビリする予定だったんですけど。
本当に何もしない休みって、月2~3日くらいかなあ。
体調が悪かったり、生理が酷いともう少し休んだりしちゃいますけど。それでも月5日くらいかも…。
そんなに仕事量があるわけじゃないのですが、単価計算なので少しでもお金を稼ぎたいので・・・。
私は筆が早いほうじゃないので、毎日少しずつコツコツやらないといけないんですよね。
まあ、仕事してる時間ってほんと短いのでそんなに苦じゃないですけど。昼寝も散歩もしてるしw

で、久しぶりなのでショッピングも楽しもう~♪と早めに外出したんですが…。
化粧品とちょこちょこした小物を買うのに精一杯で、服をゆっくり見る暇がなかったのが心残りです。
non-sansというブランドのスプリングコートが可愛かったんですけど、よくよく考えたら月1~2回しか外出しないし、素材がすっごい薄くてコートというには心もとなかったので、別に持ってなくてもいいような気がして買わずに出ました。

最近はほんっとに外出しないので、服の取捨選択が厳しくなりましたねw
めっちゃデザインが好みだったりしたら飛びつくクセは変わってないですが…。
外出しないんだから1シーズンで着られる服なんて限られてるじゃないの、と頭の中で冷静にツッコミが入ります。
でも古着屋で見たDESPRESのワンピースはシンプルでよかったなあ~。
40000円くらいするのが9800円くらい?になってたんですよね。
お徳感もあって後ろ髪惹かれてます。試着だけでもすればよかったかな…。
そろそろこういう感じのエレガントな着こなしが出来るようになりたいものです。
ついついレースとかフリルとか花柄とか、ファンシーなものに飛びついてしまうのですけど…^^;

OL時代は本当に着道楽で、給料のほとんどを洋服にあてていました。
毎月毎月、買っても買ってもモノ足りなくって。
給料が出たら、即洋服を買いに出かけていました。
貧乏なので安物ばっかりでしたけど。
仕事場は私服だし、ドレスコードに沿った服が必要なので、やっぱりある程度の数は必要だったんですが・・・。
それ以上に、不安だったのかなって思います。
大好きな山本文緒さんのエッセイにも同じようなコトが書いてありました。
「中身がないから、せめて外見だけでも着飾っていたかったのかもしれない」と。
…自分の事を言われたような気がしました。
パッとしない、誰にでも出来る仕事もろくに出来ないし、見た目も綺麗じゃないから。
せめていつでも新しい服を着ていたかったのかなって。
新しい服に袖を通すと、生まれかわった気分になりますしね。
数回着ただけなのに、ワンシーズン、いやもう一ヶ月経つと、脱皮した皮みたいに古ぼけて見えて。
「もっと買わなきゃ、もっと着飾っておしゃれにならなきゃ」って必死だったように思います。
もう脅迫観念に近いですね。
私が何を着ていたかなんて、誰も覚えていないのにね。

今は虚勢を張る必要がなくなったからか、これまでしこたま服を買って満足したからか、OL時代よりは服に対する執着がなくなりましたけどね。
…といいつつ、外出したら服欲しくなってきたので時間つくって出かけそうですけど…。
[PR]
by moe_ri | 2009-03-24 01:32 | 日常

どっちが病気なの?

実は引越しを考えています…。遅くても秋には引っ越そうかと。

というのも、10年近く一緒に住んでいる同居人(女)ともうやっていけない、と感じたからです。
きっかけは私の余計な一言だったんですが…。

雑談をしているうちに、ついポロっと「客観的に見ても君の部屋は酷いよ」と言ってしまい、彼女を怒らせてしまったのです;;
ADHDの失言癖が出てしまいました。
しまったーと思ったけど遅かったです。
それ以来、お互い共有空間(台所など)で遭遇しないようになんとなくけん制しあっています。

でも…私、この失言に関してはあまり後悔してないんですよね。
彼女の部屋は本当に酷いんです。
MIXIのADHDコミュで「汚部屋公開」ってトピックがあるんですが、あれにそっくり。
オタクなので収集癖がある上に、もらったものも捨てられない性分なので、6畳間にモノが溢れかえり、布団を敷くスペースどころか座る場所すら確保するのがやっとという有様。
一体どこで寝ているのかと不思議なほどです。
私の部屋の方がまだ片付いて見えます…。(決して綺麗という訳でもないんですが)
以前地震で大量の本に埋もれて亡くなった方や、本が多すぎてアパートの床が抜けた方がいらっしゃいましたが、本当に笑えません。
実際数年前の西方沖地震の時は、同居人の部屋だけが本棚が破損して大変な事になっていましたから。。

それだけなら良かったのですが、去年の夏に彼女が台所に置きっぱなしにしてた野菜が腐り、コバエが大量発生したんです。匂いも凄かったし…。
ようやく発生源をつきとめた私が注意したんですが「あっ、忘れてた」の一言で終わりました。
彼女に任せたらいつまでも処理してくれなさそうなので私がイヤイヤゴミの日に捨てましたよ。
それについても謝罪なんて全くしなかったし。
あれ以来、ゴミだらけの部屋でぼんやりTVを見ている彼女が気味悪くなってしまって…。

その前にも、今の部屋に来る前に一緒に引越ししたのですが、モノが多すぎて引越屋の営業さんに「こんな部屋は初めてだ。引越し屋としては一番当たりたくないパターンだ」とか散々言われてその時も彼女は怒ってましたけど…。
引越し当日まで荷造りが間に合わず、引越し屋さんが荷物を運んでいる横で荷造りしてました。
自分の部屋すら追いつかない彼女に他の場所の掃除なんて出来るわけもなく、私が台所やベランダなんかの掃除をしたんですが…。
当時住んでいた部屋はボロボロで台所の水漏れが酷く、漏れた水で台所に同居人が置いてた雑誌がびしょぬれになって床に張り付き、はがすのも大変でした。
ゴミも大量に出たのですが、ゴミの日に出し切れず、大家さんに頼んで翌週のゴミの日まで部屋にゴミ袋を置かせてもらって、仕事帰りにわざわざ出しに行ったりとか。
その時は私も疲れ切って「もうイヤだ」とキレたのでさすがに謝られましたが…。

そういえば彼女と同居を始めたとき、トイレの便器が真っ黒で驚いた事もあります。
掃除したら白くなりましたが…一体どれだけ放置すればあんなになるんでしょうか?

…こうやって思い返すと、また同じ事を繰り返しそうな気がします。
で、今までは「自分の意思で片付けない」んだと思ってたんですが、どうも彼女は「片付けられない」「片付け方が分からない」んじゃないかと思い始めました。
「私だって掃除したいけど、忙しくて片付けるヒマなんてない!」って怒ってたけど、その「忙しい」って全部友達との遊びの用事だったり旅行だったりするんですよね…。彼女の会社土日祝日休みで定時退社だし。
今は私が家にずっと居るから、大雑把なりに掃除をしていますが、私がアルバイトをしていて忙しかったときも全く何かをしようという姿勢は見せませんでした。
「一人暮らしだったらやる」って言ってたけどトイレの件を思い返すにやらないと思います。
自分の部屋を綺麗に保つ時間よりも、遊んだり旅行に行く方が大切な用事なんですから。
他にもところどころ、おかしな事に拘るところがあって…。
人それぞれだし、と思うけど、一緒に暮らしてるとこちらにまでとばっちりが来るような事も何度かあったので、私もそろそろ限界だな~と。
怒るというより、本当に呆れたし脱力しています。


発達障害…なのかどうかは分かりませんが、異常だなと思います。
掃除もですが、嫌な事には徹底的に耳を塞いで、逃げ回っている感じがします。
本人に自覚はないでしょうけど。
彼女も「どうにかしたい」と思ってるけど出来なくて苛立っていて、私に指摘されてキレたのかも。
ただ、自分を変えたいとか、なんとかしたいって風には見えないんですよね。
心の中で悩んでるのかもしれませんが…。
「誰にも迷惑かけてないからいいじゃないか」というような事を言っていたし、実際今でもそう思っているような気がします。
ただ、親御さんが家に来る事をものすごく嫌がっていたから、自分が異常だって自覚はあるのかもしれませんが。
一緒に住んでなければただの「変わった人」で済んだでしょうが、やはり同居しているとそれだけじゃ済まないコトもありますしね。相手は相手で私に色々言いたいことはあるでしょうが。

彼女が男性で恋人だったら私が片付けたり出来たろうし、掃除を一人でやる事にも怒りを感じなかったかもしれませんが…。
まあこれを機に彼との同棲も本格的に考え出したし、きっかけになったって点では良かったのかな、なんて…。
[PR]
by moe_ri | 2009-03-19 13:00 | 日常