ひとりごとブログです。


by moe_ri

カテゴリ:不安障害( 6 )

診察2

昨日いろんな事に対して不安で泣きそうになってしまい、レキソタンを一錠飲んだら翌日頭痛がしてふらつきが…
やっぱ結構強い薬なんですね…。
食欲もないのでお昼はゆでたまごとトマト一個ですw

私は「不安を抑えるためには今後も薬が必要だ」と思っています。
というのも私の不安は発作的なものに近いからです。

AD/HDの人は普通の人に比べて些細な事に対して不安を感じやすいというのをどこかで見かけたのですが…。
おおらかな人もいるから、やはりこれは二次障害と呼ぶべきなんでしょうか?

一応AD/HDの診断をしてくれた先生ではあるのですが、専門医の方ではありませんし、「学習療法である程度は矯正できますから」と生活面でのフォローのみに徹しているようです。

多少問題があるにはありますが、AD/HDの欠点(時間の認識がずれている、締め切りが守れない、ミスが多い、掃除が出来ない、空気が読めない…etc)に関しては自分なりにスキルを身につけていますが、
不安に対しての耐性をつけるというのはなかなか難しいように思います。
一応母親が私が子供の頃、やはり病的な神経質だった事を伝えたのですが、軽く流されましたし…。
私の話し方が悪いのかなぁ…。うまく伝わってない気がします。
もっと切迫した話し方であればきちんと考えてくれるのかもと思いますが、それはそれで面倒…
って面倒がってちゃだめですね。

AD/HDやそういった長年の生育歴と結びつけて解きほぐしていく方法を考えたいのですが、ただ「不安に対する訓練をしましょう」だけじゃ分かりませんよ…(;´Д`)と思ってしまいます。
でも今までかかった中(といってもこの病院は三つ目くらいですけど)では一番まともだし、薬をなるべく処方しないという方式は気に入っているので、また一から探すのもなぁ~と思うと面倒なんですけどね。うーん。
[PR]
by moe_ri | 2009-06-11 13:48 | 不安障害

診察

に行ってきました。

とりあえず薬を飲んでとても落ち着いて過ごせるようになったと話しました。
「薬を飲んで穏やかに過ごす事に馴れたら、そのうち薬は要らなくなりますよ」と言っていましたけど…
私にはそうは思えないなぁ…(´・ω・`)
ただ、私が不安にたいして耐性を持つためには、考え方のクセみたいなのを変えていくようにした方がいいとは言われました。

ブログや掲示板、友達のメールなどの、「他者のネガティブな感情を自分の事のように受け止めてしまう」「他者の感情と自分の感情の境界線が引けない」事について対処法を求めたかったのですが
「他人は他人で、自分にはどうしようも出来ない事がある」
「自分が全てを引き受ける必要はないことを認識してはどうでしょうか」

…うーん、それは分かっているんですけどね。
発作的に飛び込んでくるものなので頭では分かっていても対処できないから困っているのですが。
この先生、威圧的でなく話しをきちんと聞いてくれるのでいいんですが、具体的な対処法についてはあまり教えてくれないんですよねぇ…。なんか抽象的で…。

まぁ薬がもらえればいいや、程度の気持ちなのでしばらく通いますけども。
心の底から分かってもらいたいと思いつめているときなんかだとこういうもどかしさは辛いだろうなぁ。
心療内科の先生との相性って難しいなぁ・・・とふと思ったりしました。
[PR]
by moe_ri | 2009-06-10 21:43 | 不安障害

彼氏に

電話したので、「今心療内科に通ってるんだ~」と言ってみました。
病名がつくほどではないけど私は不安が人より強すぎるので、薬で抑えている事。
2chの心無い書き込みを見て寝込んでしまうほど他人の感情と自分の感情の境界線がしっかり引けない事。

…を話したんですが、彼はいつもどおり「萌理ちゃんは普通だよ」とだけしか言ってくれませんでした。
思えばAD/HDを告白したときもそうでしたけど。
…普通じゃないから病院通ってるんだけどなぁ(´・ω・`)
もしかしたら彼は私を誰かと比べて普通だとかおかしいとか考えず、「私自身」を見てくれてるのかもしれないですね。
それはいい事だし、心療内科に行ってて薬を飲んでるコトに対しての偏見がないのはありがたいですが…
私が自分の抱えてる問題について苦しんでいる事をどこまで理解してくれてるかが謎です。
心の病をわかってもらうのは難しいですね。

そういえば昨日はなにも仕事できなかったなぁ。
少しおなかが痛むくらいで、特に気分が沈んでるわけでもなんでもないんですが。
今日は頑張ろう…(`・ω・´)
[PR]
by moe_ri | 2009-06-08 02:54 | 不安障害

薬の調節

飲みはじめて一週間が経とうとしていますが…。
調節が難しいですね^^;

おとといは不安に駆られてから飲んだら効果があまり感じられなかったので、昨日は「あ、まずいかも」と思ったらすぐ飲んでみました。22時過ぎくらいかな?
おととい飲んだレキソタンが半分残っていたので「これでいいか」と飲んだら…
十分もしないうちにすさまじい眠気と頭痛が襲ってきて、そのままコテンと寝てしまいました。
で、目覚めたのが日付変わって1:30…
ちょっとビックリしました^^;
メイラックスだと一錠でも「少し眠いなぁ」程度で強烈な眠気に襲われるほどではないので、やっぱり効果が全然違うみたいです。
でもおかげで思考は冷静に保てました…。

今は仕事待ちの状態でこうしてのんびりしていられるけど、また本格的に次の仕事が始動したらどう対処していこうかなぁと考え中です。
まさか毎日こんな状態にはならないと思いますが…
「メイラックスを飲まないといつ不安になるか不安」みたいな思考もあるんですよね。
おとといはヒステリー球?が出てからだったから、メイラックス半錠+レキソタン半錠でも効果は感じられなかったし。
そういう考えこそが不安障害の思考なんでしょうけど。
何がきっかけで起こるかわからないから怖いんですよねぇ。

あと「●●しなきゃ」って思考が少し薄れてきたように思います。
食欲がなければ食べなきゃいい。
しんどかったら寝ればいい。
掃除はしたい時にすればいい

…みたいな。
以前は「きちんと食べなきゃ健康に悪い」
「寝てばかりなんて時間の無駄遣いでは?」
「掃除を出来ないなんてだらしない」…と。
AD/HDだから自己管理がなってないなんて言い訳にしたくなかったからちゃんとしようとしてたフシがあったんですが、それも自分にすごくストレスをかけている事が分かったのでなんかもうグダグダでもいいやぁ~と思うようになりました。
これがいいことなのか悪いことなのかはわかりませんけど。(掃除なんてもともとあんまりしてないし…)
引越しの事も、前は知らない土地に行くことや金銭的な面での不安がありましたが、収集癖がありゴミも満足に捨てられない同居人と別れる&部屋数が増えるコトで今の容量オーバーな状態は打破できるのでは?
…といい面も考えられるようになりました。インテリア系の本を読みふけっては妄想に浸っていますw

前のエントリで情報をなるたけ遮断していると書きましたが、M I X Iだと見たくなくても見てしまうんですね。主に業界関係の事なんですが。
ニュース欄はクローズしていますが、同業者が多いため日記で知ってしまうこともあり…。
他所で「M I X Iの日記は読まされてる感がある」ってありましたけど、私もそう感じつつあります。
新着が出たらクリックしちゃいますもんね…。
以前友達にアドバイスを貰ったとおり、「読みたくない人の日記は表示させない」機能を使ってはいますが…
全く訪問しないのも怪しまれるのかなぁとかいらん気を使ってしまったり^^;
でも100人超のマ イ ミ クがいる人なんてこっちの日記も読みに来ないし気にしないか。

…なんかM I X I関係のグチ多いですね、私w
[PR]
by moe_ri | 2009-06-03 02:33 | 不安障害

きた

昨日まで比較的穏やかだったんですが…
喉のあたりが詰まったような感じがして、悲しくて仕方ないです。
PMSかなぁ・・・
MIXIに限定公開だけど自分の感情をつらつら書いちゃって、引かれたんじゃないか意味わかんないんじゃないかって気になって。
でも消すのもなんか自意識過剰だし。
それがきっかけでぐるぐる。
彼氏に電話してても、なんか苦しい。
普通に仕事も会話もできるんですよね。でもなんだかすごく喉が詰まって悲しい。
悲しいけど、誰かにぶつけようとは思わないんですよね…。
おなかが痛いとかそういう物理的な痛さに近いのかなぁ。

あと、食欲がなくなりました。
薬の副作用なのか、それとも仕事が忙しくて食べなかった日が続いて胃が小さくなったのか…。
おなかは空くけど、なんとなく食べたくないです。
お昼がっつり食べて夜は食べないか、ドラッグストアでまとめ売りしてた雑炊とゆで卵を食べるかくらい。
でも甘いものは平気なので、コンビニでシュークリーム買って食べました。今日はそれが晩御飯。

薬を飲んだら頭痛がするし。
半分しか飲んでないからかな…。
明日はちゃんと一錠飲もう…。

あと、ネット依存のせいで感情が不安定になってるとこがあるので、少し離れてみようと思います。
ノートPCはネットに繋げるつもりはないので、仕事はそちらでして、朝晩のメールチェックだけデスクトップでやろうかなって…。
前は知らない事は罪だと思っていたし、いろんな事をしっかり考えていかなければって思っていたけど、
私はただただ未来に絶望してしまうので向いてないようです。
情報弱者でもいいじゃないの。
ただ一日のほとんどをネットに費やしているので、仕事が終わった後の空いた時間はどうするのかってのが問題ですがw
穏やかに生活できるように、ネット以外の時間も楽しむことが出来るように変えていこうと思います。
[PR]
by moe_ri | 2009-06-02 02:26 | 不安障害

とりあえず

四日ほどメイラックスを飲んでみました。
一錠だとちょっとぼんやりして動作も鈍くなるみたいです。
思考も鈍るから仕事はしづらいかも^^;
同じ不安障害の友達によるとメイラックスはちょっと強めの薬みたいなので、半分に割って飲んでみました。
…これだといいかんじです。薬も長持ちするしw
今週半ばごろから恐怖のPMSが始まりそうなのでそこが本番かなぁと思っています。

薬のおかげで大分穏やかに過ごせるようになりました。
効き目が長いからか、飲んでいない日も前のように取り乱す事が少ないです。
前に私が取り乱した原因になった、ちょっと含みを持たせた?メールを送ってくる相手にもノンビリ対応できましたw

そういえばニュースやネットの情報を見て不安になる理由について少し考えてみました。
淡々と状況を伝えたニュースそのものより、それについてみんなが怒ったり非難したり、はたまた茶化したりしているほうに影響されるようです。
クリニックで伝えた「他人のことを自分のことのように捉えてしまう」という事です。
自分の心の中にダイレクトに他人の感情が飛び込んでくるかんじ。
さっきもそれっぽい文章を見かけて、あわてて窓を閉じました。

だから、メンタルヘルス系のブログでも無茶苦茶攻撃的だったり、悲観的すぎるとこっちまで引きずられてしまう事もあります。
薬を飲んでいても、読んでしまうと全くスルーできないのでこれは本当に避けまくるしかないんですけどね…。
こないだはチャットで呼び出されてあまり話したくない話題(業界についてのこと)を持ち出され「失業者が何人でるんでしょうね…」なんていわれて参りました(;´Д`)
一番話したくないことなんですけど…。
その人も結構悲観的な思考の持ち主だし。
「なんとかなりますよ」とか言って話題を変えましたけどね。

普通の人はこんな事で心をかき乱されたりしないんでしょうね…。
政治の話とか社会情勢の話とか怖くて出来ないんです。私はすぐ「こんな世の中じゃだめだ…」って未来に絶望しちゃうから。
淡々と情勢だけを話されると平気なんですが、何らかの強い思想を持っている人はこわいです。
なんだかすごく拒否反応が出て不安が強くなっちゃうので。
だからそういう事はM I X Iでも絶対書かない事にしてます。(メンヘルじみたことは限定公開でもそもそ書いてますが)
はたから見たら楽しいことばっかり考えてるノンキな人に見えてるのかなぁっておもうけど。


…感受性が強いって美点みたいに言われるけど、私はやっぱり普通がいいなぁ。
今が不幸だなんて思わないし、むしろ恵まれてるけど…。
普通に生活するにはかなりの問題がありますもんね。
もし私のこのしょっぼい文章能力と引き換えに普通の人の脳みそが手に入るなら喜んで差し出しますよ。
昔よりは自分で自分の事を肯定できるようになったけど…心の底ではやっぱりそう思ってる自分がいます。
彼氏なんか見てるとほんとそう思いますよ。彼なりに色々悩んでるのかもしれないけど…。
[PR]
by moe_ri | 2009-06-01 02:07 | 不安障害