ひとりごとブログです。


by moe_ri

外から見た自分を見るようで

営業の人が本格的にやばいです…
一緒に仕事をしていてイライラします(;´Д`)

●会話のキャッチボールが出来ない。分かっていないことでも「そうですよね」と納得したフリをする。
そして人のいった事をあたかも自分の考えのように述べる。
自分もそういうところがあるんですが、多分分かっていないのに分かったフリをしている(でないと相手に怒られるから)
内容を自分で噛み砕いて考えた訳ではなく、ただ人が言った事をメモリーして意味もわからず口にしているだけ。
その証拠に、何度も言った事を忘れてまた同じことを聞いてきたりしますし、質問しても答えがとんちんかんで結局どうなのか結果が分からないままうやむやになることが多いです。
ボソボソと下を向いてしゃべるし相手の目を見られないし。営業としての根本的な能力に欠けている印象です。

●連絡をきちんと出来ない。
結果だけ「●●してください。よろしくお願いします」という一文だけで過程を述べなかったり、
あたかもすぐ仕事が貰えるようなトークをしておいて、こちらが依頼された資料を作っても音沙汰なし。
「あれはどうなったんですか?」としつこく質問してようやく「まだクライアントから返事がこない」「確定した仕事じゃないからいつ始まるか分からない」…というありさま。

●分からない事を調べず適当に答える。言われた事しか出来ない(言葉通りにしか受け取れない。次にすべき事を予測して動けない)
確 定 申 告が近いからと支 払 調 書の発行をお願いしたら、私の住所と名前が抜けたものを送ってきたり…
税金について分からない事があったので、メールで質問したら適当な答えを返してきて、おかしいと思って、きちんとした回答が載っているサイトのURLをメールで送って「こういうことみたいなんですけど?」って言ってようやく「良く分からないので適当に答えました」
仕事でお金が絡むことを適当に答えるような人と組みたくないですよね。
「ググれば分かることなのにどうして調べないんですか」って注意したけど多分右から左でしょう…

●すごく行き当たりばったり。
これも人のことは言えませんが、将来のビジョンもなしに一人で営業の仕事をはじめたり、法人化までしてみたり。
「法人化した後どんな展開を考えているんですか?」って聞いても「まだよくわからないんですよねぇ」
ビジョンがない人と仕事しても発展性がないですよね…

他にも細かい事が色々あって、作家さんとももめているようです。
しかも悪いと思っていないのか謝らない。
クライアントも「●●さん(営業)って謝らないですよね」って言ってました。
飲み会で乾杯するときのグラスの位置だの余計なビジネスマナーはこだわるくせに、もっと仕事をする上で大切なことが出来ないし学習しようとしない。

これは…ASじゃないかと思っています。
鈍感さがあまりにも病的なんですよね。
この人が失敗したらこっちにも迷惑がかかるので、口を酸っぱくして改善するように注意したのですが、多分直らないでしょう…
本当にイライラします。

でも、かつての自分もそうだったんだろうなぁ…
頭の中では言いたい事が沢山あるけど、うまく答えられないから黙ってる。
自分では一生懸命やっているつもりなのに、どうしてもできない。

…でも、同情はしません。
あくまで仕事の相手であって、トモダチでも恋人でもないですし。
会社の同僚であればチームとして動くので手助けも必要でしょうが、フリー同士なので出来ない人間は切られるだけ。
その認識すらないような人とは仕事したくないです。

そう思うと、かつての自分は恵まれていたんだなぁ…
まだ若くて女だったから、というのもあるけど、根気よく周りの人が教えてくれましたし。
間違っていることを叱られて学習もしましたし。
ADHDと分かった時も相談したら、仕事のノルマを軽くしてもらえたし。


そんな環境に巡り会えるかどうかというのは運としかいいようがありませんが…
でも、自分はどうなりたいか、欠点をカバーするにはどうすればいいかという努力をしてきたつもりなので、
それが出来ない人は脱落しても仕方ないと思っています。
[PR]
by moe_ri | 2010-02-19 19:05 | 仕事