人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごとブログです。


by moe_ri

暴言癖

前回、作家さんに「誰だか特定できる範囲で情報をM I X I やT W I T T Rで書いたり、言葉を選ばす非難する様が不愉快だった」と指摘されたのですが・・・

「言ってはいけないような事を口にしてしまう(秘密を守れない)」というのはADHDの特徴として当てはまるのですが、私は特に攻撃性が強いようで、相手を徹底的にこき下ろすクセがあります。

ADHDであろう友人は、全くそんな事はなく、誰かを非難したり悪口を言ったりということはありません。
私の父親も無口で、酔った時に多少グチっぽくなるくらいです。
みんながみんな同じ症状が出る訳ではないので当たり前なんですが・・・どうしてこんなに違うんだろう?
と考えてみました。

上の妹(ADHD)がかなり攻撃的な性格で、夕食の時間になると同級生の悪口ばかり言っていました。
母もそれをたしなめるでもなく、一緒になって非難したり、ご近所の人の悪口を言ったり・・・
それを不愉快に思っていた筈なのに、気がつくと自分もそんな風になっています。
無意識なんでしょうが・・・


家庭環境が結構影響あるのかなぁ・・・

あ、あとギャラがちょっとだけ上がりました…
みんな不満が溜まっていたようで、辞めたいという人は一人ではなかったようです…
私も前回の件でもうイヤになったことを告げたら、少しだけですが待遇改善しました。
ただ、他人に振り回される役割だということはかわりないので、一年をめどにやめようと思っています。
それまでに本業が軌道に乗ればいいんですが…
by moe_ri | 2010-02-07 21:31 | ADHD的なこと