人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごとブログです。


by moe_ri

ADHDな人々

最近とあるご縁があって、フリーランスの営業の方と一緒に回ってます。

この方がほんとADHDぽい。
話題がとりとめなくころっころ変わるし。
道歩きながら仕事の話してたのにいきなり「このラーメン屋知ってますか?」とか言い出したり。
案件を一気に抱えてるのでどれが何か把握できなくなったり。
主語がなくて意思の疎通がうまくできず喧嘩寸前になったり。
人の話しを最後まで聞かず、さえぎって勝手に結論づけようとしたり(これが原因で言い合いになった)

でも人を利用しようとは思っていないし、利益は平等に分配したい、情報は共有したいし、私の権利まで奪って自分が主導権を握ろうとは思っていない…営業としての押しの弱さもADHD的だなとw

で、その方と回ったクライアントの社長さんも多分お仲間です。
とても陽気でノリがよく、何を話しても「いいねえ!それいいよ!面白い!やろう!全部やろうよ!」
と言ってしまうので、多分隣にいた営業部長さんが全部案件取り仕切ってるんだと思います。(この方がすごく冷静に話しを詰めてこられたので)
いいコンビだなぁと思いながら見ていました。
ADHDの男の人ってこういうファンキーな人多そうですよねw
個人的にお酒が飲みたいなぁと思いました。

まぁいい加減がデフォルトなので振り回されるコトも多いのですが、今までよりも居心地がいいし何か手ごたえは感じますね。
自分は口は上手くないし、対人恐怖症だから営業向きではないと思っていたけど、得意分野なら雄弁になるADHDの特性がうまいこと働いて、プレゼンは臆するコトなく出来ましたし。
自己否定も大分薄くなりました。
やっぱり自分の得意なコトを伸ばして仕事に出来る環境づくりって必要ですね。
あと、ADHDの人は田舎にこもるより都会の方がいいと思います。
刺激が多いし、お仲間で第一線で活躍していたり、私達みたいな人を面白がってくれる人だっているし。
(5日間で辞めちゃったけど、前のバイトも私の経歴見て「面白そうだから採用」と即採用してくれたし)
田舎はどうしても閉鎖的で、よくも悪くも日本的なおつきあいが重視されますからねぇ…。
そういう意味ではいろんな人がいて、その多様性が認められる都会の方が生きやすいな、と思いました。
by moe_ri | 2009-10-24 12:50 | ADHD的なこと