人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごとブログです。


by moe_ri

道が覚えられない

無事関東に引っ越しました~。
そして一番困ってる事は…道が覚えられないです。
前住んでたところは地下鉄の駅・コンビニ・スーパー二軒・区役所・図書館・郵便局・銀行が全部徒歩10分圏内という恵まれた環境だったのですが、引越し先は山の上で最寄り駅までバスで10分、行けども行けどもマンションと家ばかり…という田舎でして。
それでも徒歩五分のところにコンビニが一軒あるのですが、そこまで行くのも一苦労なのです。
というのも小道が多い上に似たような家ばかりで目印がなく、どこで曲がるのかつかめず道が覚えられないからです。
ほんとに近いんですけど…。
行ったら戻るのに倍以上時間がかかります。
夜に出るのは自殺行為。ただでさえ道がうろおぼえなのに暗がりになるともう全然ダメです。
実はさっきケーキが食べたくなって近くのケーキ屋に行ってみたんですが、迷いつつやっと自宅にたどり着きました。

引越し手続きや引越し当日まで彼氏が付き添ってくれて、コンビニも彼が発見してわざわざ「これが目印だからね、ちゃんと覚えるんだよ」と教えてくれた大きな白い送電塔?があるのですが、実はそれが数メートル先にそっくりなものがありまして…。
でもかなり遠くにあるので普通間違えないと思うのですが、翌日一人でコンビニ探しに行ったら間違えてそっちを目指してしまい、自分の家を通り過ぎてしまいましたorz
彼は初見ですぐ私の家を覚えたのに…。
コンビニもヘタに裏道使うと迷うので、一旦自分が覚えている道まで引き返して戻ったほうが早そうです。
福岡で前のバイト先に自転車通勤してる時も、半年くらい遠回りな表通りからでないと帰れなかったし…。
近道はずっっっとまっすぐなのに。
どうも、頭の中にインプットできる移動パターンが1つしかなく、パターンを増やすのに人の倍かかる脳みそみたいですね。
都内も彼がいないと全く動けない状態ですし、一人でこの広い関東で生きていけるのか!?と心配です(;´Д`)
M I X Iの業界人飲み会なんかにも参加したいと思ってるのですが、そういうのって大抵都内ですからねー。
電車の乗り換えはネットで調べてメモを持っていけばなんとかなりますが、そこから先がどーにも…。
携帯のEZナビウオークで現在地が確認できるので、それを利用してなんとか移動できたらいいなぁと思ってるのですが…。

今週からはバイト探しのために動く予定ですが、面接地までに時間通りにたどり着けるかが第一関門だったりします。普通ならこんなとこで躓かないんでしょうね~(((;-д- )=3
なるべく「駅から徒歩5分圏内」のとこを探そうと思ってます。それでも迷いそうだけど…。
by moe_ri | 2009-10-04 18:38 | ADHD的なこと