人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごとブログです。


by moe_ri

病院+色々

今日心療内科を受診してきました。
二年前にAD/HDの確定診断をしてくれたクリニックです。
本当は明日行くつもりだったのですが、火曜は毎週休診日になったそうなので、急遽今日予約を入れたのです。
後で折り返し電話が来て「リ タ リ ンはもう今は処方できませんが…」と言われてちょっとカチンと来てしまい「別件なんで!」と向こうの言葉を遮って言ってしまいました^^;
それは二年前に先生から聞いてるよ~。

で、私が話したことは…。
●生理前になるとわけもなく胸が苦しくて泣きそうになる。
昔はもっと酷くて電車に飛び込みたくなったコトもある。

●メールの些細な言葉尻に囚われたり、ネットなどのニュースを見て自分の事のように考えてしまい不安で仕方なくなる。

●将来への不安がいつもつきまとっていて、今の仕事が出来なくなったらどうしようと考えて不安になる。

●対人面の不安からか、仕事の面接の時はいつも吐き気がしていて面接前にトイレで吐いていた。
新しい仕事に通い始めて慣れるまでも同じく吐き気がしていた。

●旅行で電車に乗る前に「トイレに立たずに済むように」と五分おきくらいにお手洗いに行き、友達に「さっき行ったのに」と呆れられた。
(電車の中でトイレに立つ事はできなくもないが、ギリギリまでガマンしてしまう)

●引越しで他県に行く事になっているが、そこの保険料や税金のことをやたら気にしてネットで調べ、今の給料で生活できるのかと不安になったりする。

●確定申告で雑費の項目の金額が多かった事を気にして、「税務署が来たらどうしよう」としばらく不安に苛まされた

…などなど。

「いつからそういった症状がありますか?」と聞かれたので「子供の頃からです」と答えました。
勤めていた頃はもっともっと酷かったので、これでもよくなった方だという事を強調しましたが^^;
自分ではこれが普通なので他人はどうだか分からず、
「(引越し先の保険料云々の件みたいな事は)普通は心配しませんよね…?」と聞いたら「そうですね…」といわれましたw
やっぱり…(´Д`)

「全般性不安障害ではなさそうですが、不安は強すぎるようですね。日常的に飲む弱い薬と、どうしても不安が強いときに飲む頓服を出しましょう」という事になりました。
全般性不安障害だと、日常全てに不安を感じ、心が休まる間がないそうです…。
でも勤めていた頃は毎日そんな感じでビクビクしていたので、今の生活でかなり改善されたようですね^^;

メイラックス錠2mgと、レキソタン錠5mgを処方されました。

このクリニックは「なるべく薬を使わない」方針なので、ごく弱いものからって感じのようです。
「メイラックスで日常的な不安を抑えて不安を感じないという成功体験を増やし、薬がなくても不安がなくなる事に馴れるようにしていきましょう」という事でした。
そんなに上手くいくかな~って感じですがw

レキソタンはPMSの時用かな?って感じですね。。
とりあえずメイラックス一週間分処方されたので、明日から飲んでみます。

帰りは天神に寄って、あれこれ買い物してしまいました(;・∀・)
プペに買ったもの載せましたけど、こないだもジ ル ス チュ アートでたっかいワンピース買ったのにまた買い物してるし…
殺人的に忙しくてストレス溜まってた反動もありますけど~~
今は稼いでるし生活費も安くついてるからいいけど、引っ越したらどうなるんだか…
引越し予定地は田舎なんですが、横浜まで電車で20~30分で行けるんですよね。多分あっちでも買い物三昧ですよ。
ちと心配です。

帰宅したら友達からプレゼントが届いていました。
開けたらブレスレットが入ってました★
やまぶきさんところのコメントに書いた事がありますが、毎年ネックレスを送ってくる子からの贈り物です。
開けたらまたアクセサリーが入ってそうな小箱が出てきたので「もうネックレスは勘弁してよ~」と思ったらブレスレットでよかったです。丁度前のをなくして新しいのがほしいなぁと思ってたので♪
でも来年またブレスレットが来そうで怖いです…。
手紙に「毎年同じようなプレゼントでごめんなさい」と書いてあったので、彼女も自覚してるっぽいです。
これしか思いつかない・・・のであれば精一杯の誠意なんでしょうね…うーん。
何故毎年ネックレスなのかほんと謎ですけど。
プレゼントをくれる友人は限られているので、こうして毎年きちんと送ってくれるだけでもありがたいですけどね。
by moe_ri | 2009-05-25 20:53 | ADHD的なこと