ひとりごとブログです。


by moe_ri

顔が覚えられない

前にも書いたかもしれませんが…。

私は人の顔が全く覚えられません。
それは子供の頃から目が悪いせいだとずっと思っていました。

でも、大人になってコンタクトをつけるようになってからも、やっぱり人の顔はおぼえられません。
この間も、とある集まりで知り合いの男性が向こうから歩いてきたのですが…。
私は全く気づかずぼぉーっとしていたら、一緒にいた仕事先の人に「あの人●●さんだよ!」と言われてようやく気づきました。
●●さんは私が顔を覚えていないのを敏感に察知しているようで、私がいない集まりの時に、上記の仕事先の人に「萌理さんは僕の顔覚えてないみたいなんです」とかこぼしてたそうです^^;
やっぱしどろもどろなのが分かるのかなぁ…。

相貌失認という病気があるそうですが、調べてみたらまさしく私の症状とぴったりでした。

ただADHDだとこの症状はよくあるみたいなので、別々の病気ではなくセットなんでしょうけど…。

毎日顔をつきあわせている同居人や仕事先の人、しょっちゅう会う友人などは覚えているつもりでした。
でも、少し間を置くともう忘れてしまう。
OL時代に一緒に働いていた方とバイト先で再開したのですが、声をかけられても誰だったかはっきり思い出せずに苦労しました。
古い友人と数年ぶりに会い、時たまランチをするようになったんですが…。
彼女は会わない間にすっかり痩せて、服装も変わってしまったため、毎回待ち合わせの時にうまく見つけられずに困っています。
「新しい彼女」を記憶するのに時間がかかっているのかなーと思いますが…。


人の顔だけじゃなくて、地図も読めません。普通車は全部同じに見えます…。
まともに歩けば10分そこらで着く(はず)の道を、1時間かけてもたどり着けないこともしょっちゅうです。
人と一緒に歩いた道は、相手に頼っているため覚える事が出来ず、帰りに一人になったらどうやって帰ろうかと途方に暮れたこともあります。

ただ、道は一度迷って自分なりに目印を確認しながら歩けば、次からはなんとか覚える事が出来ます。
方向音痴の人のための記憶方法がTVか何かで紹介されていたのですが「絶対動かないもの(建物の看板とか?)」を目印にすればいいんだそうで。方向音痴の人は「動くもの(車とか)」を目印にしちゃうから迷うんだそうです。
人間の姿も、「服の色」や「髪の毛」「体つき」などの動くもので覚えているんだと思います。
でも、道はそうやってじっくり辺りを見て納得いくまで記憶する事が出来るけど、人はそうもいきません。
写真を撮らせてもらって見比べるわけにもいきませんし…;;
じろじろ見ては失礼にあたりますし、毎回同じ服を着てくる人なんてそうそういません。
髪型だって早い人なら一ヶ月に一度は変わります。

一応「私は人の顔をおぼえられないので、会った時には必ず名乗ってください」と言ってあるのですが…。
なかなか難しい問題です・・・。
[PR]
by moe_ri | 2009-05-18 11:25 | ADHD的なこと