人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごとブログです。


by moe_ri

肉割れ

マッサージをしていると、自分のからだの醜さをイヤでも直視するはめになります。

特に、内腿に網の目のように走っている肉割れ。
急激に太ると皮膚が伸びて皮下組織が分断して出来るんだそうです。

年とって出来たわけではなく、若い頃からありました。
24くらいの時、職場のおばちゃんに「あなた足の妊娠線すごいわねえ~!」といわれて気づいたのです。

ああ…私の体って欠陥品だな。
その肉割れをみるたびしみじみ思います。

以前関係を持っていた人(はじめての人です)に「なんでそんなに卑屈なの?」って言われたことがあります。
無意識のうちに「私なんかを選んでくれたから」「私でも抱いてくれる価値があると思ってくれたから」みたいな事ばかり言っていたからです。
…でも本当に、今でもそう思ってます。
私には美しかった時期がないので、加齢によるたるみを実感して怯える事もありません。
だってたるみも分からないくらい太ってるから。
一応公称11号ですが、下半身は13号に近いかも。
それでもこれが一番痩せているんです。なんて情けない。
「若い頃は良かった」って昔を懐かしめる人が本当にうらやましいです。

中学生や高校生の頃は、マンガを読んで現実逃避していました。
マンガの中の女の子達はみんな可愛くて。
自分のように何もとりえがないドジな子でも、かっこいい男の子が手を差し伸べて助けてくれる。
自分もそうなりたいって本当に思ってました。
一度登校中水溜りで滑って転んだコトがあって、誰も「大丈夫?」なーんて声をかけてくれなくてがっかりしたコトがあります。
マンガならここでステキな男の子が助けてくれるんだろうな…って。
今思うと分厚いめがねをかけたデブがすっ転んでもおかしいだけで心配なんか誰もしませんよね~^^;

前にも書いたけど、
せめて容姿が整っていたら。
いいや、整っていなくてもいい。細くて小さくて庇いたくなるような雰囲気を持った容姿だったら。
空気読めなくても、社会不適合でも、近づいてくる男の子や、守ってくれる男の子はいたんじゃないかって。
…結局、そこなんですよね。
男の子に汚物みたいに嫌われたのがトラウマになってるみたいで。
私がいじめられたのは容姿のせいだけじゃないって分かってるけど…。
でも、容姿のことを徹底的にバカにされたので、どうしてもそこへ行き着いてしまいます。
中身が同じだったとしても、容姿がよければここまでいじめられることもなかったのでは…と。
社会に出てからも、ことあるごとに容姿のせいで冷遇されてきた身としてはこの思いは拭いきれません。
親からも「痩せなさい」とことあるごとに非難されていたし(その割に食べさせるのはどうしてなんでしょうね?)
太ってたのは自分が過食してたからなので自業自得なのですが。

ただ、今は昔のように驚かれるほど太っている訳ではありませんし、なんとか普通のお店でも洋服は買えます。どちらかというと筋肉質というかゴツいので、太ってるって印象じゃないみたいですし。(それもコンプレックスの一つなんですけど)
多分実際あったら「言うほど酷くないじゃん!」と言われるんじゃないかと思います。
でも、いくらそういわれても、彼氏にいくら愛してもらってもこの思いは消えないと思います。
彼氏はぶっちゃけるとちょっとぽっちゃりした方が好みなんですよね。
ガリガリに痩せてるくらいなら太ってる方がいいって人です。
みんながあこがれるような美人女優には全く興味がありませんし。
だから彼は世間的には少数派。「かわいい」って言ってくれるのは嬉しいけど、一般的なものさしとズレていると思うと複雑な時もあります。
私は多分…「世の中の主流の好みの人」に認められる容姿になりたいんだろうな…。
努力してダイエットしても…もう年齢的にちやほやもされないし。
くだらないけど、「もし生まれ変わったら綺麗になりたい。他には何もいらない」って思っちゃいます。
by moe_ri | 2009-03-31 02:54 | ぐずぐず日記