人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごとブログです。


by moe_ri

友達のランク分け

昔から、心の中で友達をランク分けするクセがありました。
「この人は心を許せる。ここまでは自分の事を話せる」
「この人は遊ぶだけ。あんまり信用できないし」
「この人は好きじゃない。表面だけのつきあいでなるべく距離を置こう」

…みたいなカンジで、心の中にフォルダを作って分別していました。

私は本当の意味での友達が小学校5年生まで出来ず、(ジャ●アンとのび●みたいな関係の人は毎年いましたけど…)ようやく出来た友達ともどうやってつきあっていいか分からなかったから、そういう風にして自分の中で防衛してたんだと思います。
それまで「友達が出来るかも」と期待して何度も裏切られてきたトラウマかもしれません。

その異様な人間不信ぶりは今でも残っています。
というか、ずるさが加わって余計にイヤな人間になったかも。
「利害関係」という新しいフォルダが出来ました^^;
「人間的には好きじゃないけど、仕事を何かお願いするかもしれないから」
「後ろ足で砂かけられるような真似されたしムカつくけど、仕事の内情は知っておきたい」

…主にM I X Iでの話しなんですけどね。
利害関係がなければとっくの昔に切っている人が結構います。
四十数人いるマ イ ミ クの中で、本当につきあいを続けたい人が何人いるんだろう?
ただ名前だけのマ イ ミ クなんていてもしょうがないじゃない。
そう思って、限定公開でこっそりグチり、何人かを予告なしに外しました。
…でも、整理したいなと思った人のうち、本当に切ったのは2~3人だけ。
どうしても感性が合わず、仕事でも今後おつきあいがなさそうな人だけしかはずせませんでした。
なんだかな~って感じです。
私、どっちかっていうとログイン自体をあまりしない人は外す気ないんですよね。
元々不精か忙しいだけだろうし。
足跡が残ってて、読み逃げる人が気になるようです。
「読み逃げ禁止!」とヒステリックに叫ぶほどではありませんが、足跡残すだけ残して一言もなし、状態がずーっと続くと考えますよね…。
…と限定公開でグチったら「緊張してコメントが残せなかった」と言われましたけど…。
私はどうもコメントしにくいタイプの人間みたいです…。

M I X Iってモロに自分の心の中を現してるようで時々苦笑いしてしまいます。
グループ機能なんて特にそうですね。ありがたい機能ですけど。
相手は私を限定公開のメンバーに入れてくれてるのに、自分は相手を入れてない時はちょっと申し訳ない気持ちになります。
「この人は私を信用してくれてるのに、私はこの人を信用してないみたいだな…」って。
…まあ、考えすぎなんですけどね…。
by moe_ri | 2009-03-29 11:57 | 日常