人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごとブログです。


by moe_ri

食べるのをガマンできない

またまたMIXIから。
コミュ入ってるんだから書き込めばいいのですが、足跡つけられたくないので^^;
今、友達とか知り合い以外の人との交流はあんまりしたくないんですよねw

で、何かというと「食べるのをガマンできない」のです。
コンビニやスーパーで買ったものを、歩きながら食べてしまう。
大荷物抱えてても雨が降って傘さしてても、無理矢理片手空けて食べてしまいます。
買ったもの(特にお菓子)は、全部食べ終わるまでやめられないんです。
恥ずかしい話ですが、頂き物の箱モノのお菓子なんかもほとんど一日で食べてしまいます。
頭がお菓子の事で一杯になってしまうんですよね。欲望に弱い性質なんでしょうね…。

中学生の時これが酷くて、もともと食べる方だったんですが、異常な過食状態になって3年間で15キロ近く太りました…。
ダイエットで10キロ近くは落としましたが、おかげで今でもオデブさん状態です。

今でもその傾向はあるので、袋モノのお菓子は絶対買わない事にしてます。
半分取っておいて明日食べよう~♪っていうのが絶対出来ないからです。
生理前~生理中だけは例外で、PMSのために欲望を解放して食べまくりますが::

思えば父も「食べるのをガマンできない」人でした。
仕事から帰ってくるとすぐテーブルに座り、ご飯が出てくるのを待っています。
家族が食べる前に母が料理を出して、一人で黙々と食事していたのを覚えています。
ついでに言うと、お酒を飲むのもガマンできず、休日は一日中お酒を飲んでいました。
おかげで今では肝臓がボロボロで、少しでも悪くなったら透析かも…と言われているそうです。それでもやめられないみたいです^^;

これって性格とか家庭環境のせいかと思ってたけど、ADHDの依存症状の一つみたいですね。。
食べ歩き、かっこ悪いからやめなきゃと思ってるんですけどね~。
たまに電車の中でもやってしまいますが、注目集めるのでガマンしてます…。
でも食べ歩きはたまにやってる人、みるんですよね。
マナーがなってないのかもだけど、ADHDの身としては仲間がいてほっとしてしまいます…。
by moe_ri | 2009-03-09 21:53 | ADHD的なこと