人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごとブログです。


by moe_ri

思いやりのない

上の妹は、親に虐待されて心に傷を負った子、障碍を持つ子を支援する仕事をずっとしています。
ADHDやASで、他の職員にさじを投げられた子が彼女のいう事だけは聞いたり。
洋服に吐き戻されたり、中学生くらいの男の子に押し倒されそうになったりしても、それでも「みんな可愛い」と言える彼女はほんとにすごいなと思います。

でも…大人には冷たかったりします。
自分が仕事が出来るせいか、出来ない人間は「怠け者」「無能」と切り捨て。
欝で休職している同僚の事を「弱いから欝なんかになるんだ。早く辞めればいいのに」とバッサリ。
妹は昔から勉強も運動もよく出来て、委員長をやったりするような積極的な子で、サバサバしてるから男の子にも人気があって。(言いたい事を全部言うので女の子には嫌われてましたがw)
ADHDの気はあるけど、それを上手い具合に生かして、弱点をカバーしつつ、仕事もバリバリやっています。

だから、「弱い」人のことは理解できないのかもしれないですね…。
母も平気でそういう事を言う人なので、なんだかなぁと思うのですが。。
年代的にメンタルの病気に理解のない両親はともかく、発達障碍の子供に関わる仕事をしている妹はもうちょっと理解があってもいいのになあと思ってしまいます。

が。

私は私で、今話題になっている「派遣切り」にあった人たちを見るたびに、「自治体でも企業でも、手を差し伸べようとしてくれてるところはあるし仕事を選ばなきゃあるんじゃないか。助けてもらう事しか考えていない」と断じているんですよね~。

「派遣なんて先がない仕事を、何のビジョンも持たず続けてきた結果じゃないか、自業自得だ」と。

…先のことを考えて生きてないのは私も同じだし、たまたま運良く自分の能力を生かす仕事に就けただけで、もしかしたら今ごろ同じ目にあっていたかもしれないのに。
もちろん、派遣しか選ぶ余地がなかった人もいるし、みんながみんな仕事を探す事を怠っているわけでもないんだけど…。

偏見って、誰でもあるんだろうなぁ…。
by moe_ri | 2009-02-17 13:41 | 家族