人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごとブログです。


by moe_ri

むしろはみだせ!

ADHD友の会

この方たぶんADHDだろうなーと思う。
私もこの方とそっくりです。萩野事件のエントリで妙に冷めた視線だったのも納得です。多分私もこういう目線でモノを見るだろうな、と思う。
実際前の仕事の社長に対してはそういう目線になってます。
色々迷惑かけられたし搾取されてきたけど、ある程度自分に被害が行き過ぎないように距離取ってたふしはあるし。
「この人はどこまで落ちるのかな」と興味深く見守っていたりして。
エンターテイメントとしてこの人ほど面白い人はいないなーと思ったりしてます。


ADHDって「対社会」「対コミュニティ」におけるスキルが低い障碍だと思うので、「普通」の「社会」で生きていこうと思わなきゃ、病院やら施設通って矯正しなきゃいけないことは激減するんですよね。
多重債務者になるくらい金使いが荒いとか、大事なものをなくしまくるとかゴミ屋敷レベルまで部屋が汚いとかでなければ。
対人スキルが低すぎて欝っぽくなることは多いですが、もうそれはどうしようもない。不特定多数の人とつきあう必要が減ったから、前よりは情緒も安定してるし。
薬もなー、集中力が5分持たないので時々リタリンとかコンサータほしいなーと思うけど、ネット切断すれば15分は持つようになるし(低レベルだけど画期的!)
家なら眠くなったら寝ればいいし、仕事に飽きたら散歩もいけるし。気分が沈めば沈んだままでいいし。
ある程度のスピードは求められますが、会社にいるときよりも締め切りのスパンが長くなるので、つじつまさえ合わせればいいという点は本当に素晴らしい。
女性の場合、結婚という壁がありますが、今の相手とするなら、お互い「いわゆるフツーの家庭」を築こうという意思が感じられないので案外上手くいく気がします。

自発的にそうなろうと思ってなったわけでなく、気がついたら自分の望む生活が出来るようになっていたという点で、私はすごく恵まれていると思います。
ただ、そういう方向性を提示されて、飛びつくかどうかの選択権は私にあったわけなので、「自分らしく生きられる環境づくり」というのはやはり自分でやらなくては誰も与えてはくれないとは思います。

芸術方面に向いている気質ではあるけど、全員が全員そうなれるかというと、そうではない。
ADHD以外の薬(安定剤だの抗うつ剤だの)飲んでボロッボロになりながら働いてる人も多分大勢いるわけで。特に日本はマイノリティに優しくない国ですからね!
それを思うと、これまでの10年間外で働いた自分はほんとにえらい。
笑われてもバカにされてもいじめられても歯を食いしばって頑張ったんだもん。
出来ないことをなんとかしようとしたという点で昔の自分を褒めてやりたいですよw
マイナスをプラスには出来なかったけど、マイナスの度合いを減らすことは出来たという点で。


今の仕事も来月のことすら見えないけど、そうなったらなったでなんとかなると思う反面、
この仕事しかもう出来ないんだからしがみついてでもなんでもやるという覚悟はしています。
そういう面では「普通の人」より強いかもしれないですね。
by moe_ri | 2009-02-05 12:59 | ADHD的なこと