人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごとブログです。


by moe_ri

疑ってたけど

メアリーとジョンのテストがとある方のブログに載ってて、私もまんまと間違えてしまいました^^;
直感的に考えた時に
「ジョンは途中でおじさんに会って、教会へ行く事を聞いたし、メアリーはもともとおじさんに『教会に行く』といわれていたんだし、ジョンの家に行ってジョンがアイスを買いに出かけたと聞いたのだから、ジョンが教会へ行くと告げて出かけたに違いない」
という結論を導き出してしまったのです。
で、私は「ジョンは、たまたまおじさんに会って教会のところに移動することを教えてもらった」というのを勝手に「お金を取りにいく途中に遭遇したんだから、家族にも教会に行くと言ったんじゃないか」と思い込んだのでした・・・。
だって、家にお金をとりに行く途中に聞いたのか、家を出てから聞いたのか明記してないし。。。
自閉圏の方は、文章どおりに受け取って、メアリーの誤解を読み取れないらしいのですが、私はとっぴな方向に考えすぎてだめだったようです…。orz
↑の件で身構えてたせいか、サリーとアンのテストは間違えませんでしたw

ASの方のブログを読んでると、自分にも通じるところがあるので「もしやASの気もあるんじゃないか」と疑ってたんですが…やっぱり思考回路が根本的に違ってるみたいです。
ちなみに、自閉症スペクトラム自己診断は正常値でした…。
ADDの診断テストは90%以上あてはまってたことを考えると、多分大丈夫なのかな~…。
どちらかというと相手の気持ちを想像しすぎておかしくなることも多いし^^;
ASとADD、似てるところもあるんですけどね。

そしてADDの子供さんの指導についてのブログを読んでいると、自分の小さい頃を思い出して辛くなってしまいます…。これも一種のフラッシュバックなのかなぁ…。
by moe_ri | 2009-01-25 00:09 | ADHD的なこと